« 新茶の季節♪沖縄 | トップページ | えこ座ティーパーティー ~春のお茶会~ »

新茶の季節♪鹿児島・知覧

まーしゃが担当する番組「Twilight Cafe」では、八十八夜を前に、先週から今年の新茶でゲストの方をおもてなししています。

先週の沖縄に続き、今週は、鹿児島の最南端・知覧から走り新茶が届きました♪
「走り」とは、新茶のなかでも特別に早く生産されたものをいうのだそうで。。。今回の品種は早生の「さえみどり」。渋みが少なく、うまみが高い品種。お湯の温度70度で1分抽出で淹れてみました。

今回のお茶請けは、抹茶仕立ての蜜でてん茶の記事を練りこんだ「お茶のかりんとう」。甘さのなかにもほんのりと感じる渋みが、まろやかでうまみの強いお茶とよく合います。

そして、なんと!今日の1組目のお客様は、本業がバーテンダーさん!(あの、カクテルとかをかっこよくつくっちゃうお仕事のかたです)お仕事柄か?「ちがいがわかる」かたで、お茶のうまみについてもすぐに”ピンときた!”という反応をしてくださいました。お茶とカクテルのコラボなんてできたら面白そうです。

さて、来週は、いよいよ八十八夜!
まーしゃは「茶摘み」の体験取材にいってきます♪
おたのしみに~
(その前にティーパーティーもあるの♪←コチラもまたレポートしますね!)

|

« 新茶の季節♪沖縄 | トップページ | えこ座ティーパーティー ~春のお茶会~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510208/40994696

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶の季節♪鹿児島・知覧:

« 新茶の季節♪沖縄 | トップページ | えこ座ティーパーティー ~春のお茶会~ »