« 新茶の季節♪鹿児島・知覧 | トップページ | 茶摘み♪ »

えこ座ティーパーティー ~春のお茶会~

4月26日(土)

地球を温暖化による環境破壊から救うため、未来から昭和28年にやってきた噺家で発明家の「えこ家電助師匠」が建てた!という設定の太陽光発電システムとオール電化の展示場「えこ座」(http://www.shinyou.com/)で、ティーパーティーを開きました。

昭和の香りがするなつかしーい空間に、最新鋭のオール電化キッチン、ほっこり和める床暖房の畳、太陽で沸かしたお湯を使った足湯、満月の日にだけ採水する「月光水」・・・などなどいろんなアイテムが並ぶ「えこ座」で、ちゃぶ台をかこんでのお茶会になりました。

この日のラインナップは、

○ウエルカム・ティー & スィーツ
 お茶 「サクラ・ヴェール」(ルピシア 50g 800円)
 お菓子「さくらのクッキー」

○実習「淹れ方の違いを体感しよう!~同じお茶なのに?!」
 お茶 「清香(せいこう)」(足柄茶・1日限定40本 100g 1050円)
 お菓子「ムラング きな粉」(南足柄 スワベ洋菓子店)
    「足柄茶のフィナンシェ」(南足柄 スワベ洋菓子店)
    「抹茶きな粉」(秦野 芳甘菓豆芳)

○じっくりと味わいましょう
 ・その1
  お茶 「風の煎茶」(京都・和束茶 おぶぶ茶苑 100g 1050円)
  お菓子「くるみもち」(京都・和束 美土里屋)
・その2
 お茶 「全国手揉み茶品評会入賞手揉み茶」(埼玉・狭山 宮野圭司作 10g 1050円)
 お菓子「季節の干菓子」2種

○飲み終わったお茶殻でクッキング!
 ・お茶っぱ炒飯(風の煎茶を使って)
 ・お茶の葉のおひたし(品評会入賞手揉み茶を使って)

ウエルカムティーの「サクラ・ヴェール」がすんごくシブく入ってしまい。。。(大汗)
この日のお客様(4名のご婦人)がみなさん茶道の心得のある方だったとあとから聞いて(冷や汗)

というまーしゃではありましたが。。。

今回気合をいれて、京都・おぶぶ茶苑さん(http://www.obubu.com/)からお取り寄せした「くるみもち」は絶品!
もちろん、おぶぶさんの「風の煎茶」も絶品!!

もう1点感動モノだったのは、やはり、最後にお出しした「品評会入賞の手揉み茶」でしょう!!
先日銀座情報プラザのティーパーティーでもオドロキの声があがっていましたが、ここでもやはり「これ本当にお茶?」という声があがりました。

しかし、今回の「えこ座」それでオドロイてはいられなかったの!
せっかくオール電化キッチンがある会場なので、最後にお茶殻でお料理してみたら。。。という趣向をとりいれてみたんですが。。。「えこ家電助師匠」のシェフ顔負け(てか、すでに師匠はシェフ!!)のウデにより、お茶殻がオソロしくおいしい「ランチ」になってしまったのでした。チャーハンはもとより、品評会入賞茶のお茶殻が赤ワインで華麗な変身!?するところなんか、ビックリ!!!(自分で再現不能?)

ちょっと肌寒い日でしたが、おなかも心もほっこりをあたたかくなるひと時でした。

|

« 新茶の季節♪鹿児島・知覧 | トップページ | 茶摘み♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いつも本当にありがとうございます!
京都おぶぶ茶苑の松本です。

このたびは、ブログにておぶぶのお茶をご紹介くださり、本当にありがとうございます。
(ご連絡が大変遅くなって申し訳ございません!)

そして、こちらのページでご紹介させていただきました!
http://www.obubu.com/hpgen/HPB/entries/245.html

また、お茶や和菓子、茶器がお入用でしたら、お気軽にご用命くださいね。
(こんどはサービスしちゃいますっ!!)

ありがとうございました!!

京都より
おぶぶ松本

投稿: おぶぶ松本 | 2008年7月19日 (土) 03時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510208/41033840

この記事へのトラックバック一覧です: えこ座ティーパーティー ~春のお茶会~:

« 新茶の季節♪鹿児島・知覧 | トップページ | 茶摘み♪ »