« 銀座情報プラザティーパーティー4月 | トップページ | 新茶の季節♪鹿児島・知覧 »

新茶の季節♪沖縄

今年の八十八夜は5月1日!

ですが、Twilight Cafe(まーしゃが担当している番組)には、早々と新茶が登場!

今回番組でご紹介したのは、沖縄・国頭村で収穫された「おくみどり」
沖縄らしく黒糖をからめたくるみのお菓子「黒糖くるみ」といっしょにゲストのみなさんにお出ししました。

このお茶が収穫されたのは、沖縄県国頭村奥という沖縄本島最北端にある茶作りの里。
甘く強い香りと濃い緑が特徴の「ゆたかみどり」という品種のお茶に、この地域らいいお茶ということで「おくみどり」と名づけたそうです。

京都のおぶぶ茶苑さんからとりよせたのですが、お茶といっしょに届いた「のみ方」の解説には、100度のお湯で30秒抽出とあり。。。苦かったり、渋かったりしたらどうしよう!!と思いながら淹れてみました。

ら、なんともまろやかな力強い香り!

個性を主張する「黒糖くるみ」ともよく合いました!

来月初めころからいろんな地域で収穫された新茶が届きます♪
楽しみにしていてくださいね!

|

« 銀座情報プラザティーパーティー4月 | トップページ | 新茶の季節♪鹿児島・知覧 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510208/40948724

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶の季節♪沖縄:

« 銀座情報プラザティーパーティー4月 | トップページ | 新茶の季節♪鹿児島・知覧 »