« 新茶の季節♪足柄 | トップページ | 銀座情報プラザティーパーティー5月 »

新茶の季節♪足柄「さえみどり」

出来上がってきました!5月1日(八十八夜)に行ってきた「茶摘み体験ツアー」で摘んだお茶が!!

早速、Twilight Cafe(まーしゃが担当している番組)でご紹介しました♪

ツアーの取材では、製茶する機械にいれるためには、全部で35キロ摘まなければならない!!ということで、「そんなにぃー?!」と、もくもくと摘んだお茶でしたが、後から聞いたら、なんと!「50キロ以上!」もあったそうで。。。

ツアー参加者のみなさんに、当初80グラムづつお配りするハズが、100グラムづつ♪になったそうです(ラッキー!)

通常、足柄茶は、いくつかの茶畑で摘まれたものをブレンドして製品になりますが、今回は、体験ツアーでひとつの茶畑で摘んだものを製茶したので「さえみどり」という品種単独で仕上げていただけたそうです。

茶業センターのかたのお話では、「さっぱり、すっきり」した仕上がりになっているとのこと。

カップリングするお茶請けもソレナリにお茶の香りをたのしめるものをえらばなくては!!と、まーしゃ、ちよっと悩みました。。。が!銀座や、えこ座のティーパーティーで好評たっだスワベ洋菓子店の「ムラングきな粉」だっ!とひらめきました。

メレンゲ(卵の白身をあわ立てたもの)ときなこをあわせた「ムラングきな粉」は、食感といい、風味といい、やさしい味と香りの、しかも「さっぱり、すっきり」の足柄茶の新茶には会う!と思ったのです。

で、早速スタジオに持ち込むと。。。スタッフが「なんでお茶請けににんにく?」とフシギそうな顔。。。言われてみれば、色といい、形といい「ムラングきな粉」はにんにくに似ているかも?

お茶のほうは、予想通り、茶畑のさわやかな空気を思い出すような、やわらかーい香り。。。

今回一組目のお客様は、役所の職員さんだったのですが、このかた(放送にはのってませんが)今の部署に来る前は、農業関係の部署にいらして、足柄茶についてもよくご存知。「やっぱり、足柄茶はおいしいですねぇ」と曲のあいだにお話がはずみました♪

気がついたら、この”新茶”も、以前にご紹介した鹿児島・知覧の走り新茶とおなじ品種「さえみどり」だったんですが、やっぱりちがう??気がする!!

さ、こんどの銀座のティーパーティーで飲みくらべて、どこが違うかかんがえよう!、

|

« 新茶の季節♪足柄 | トップページ | 銀座情報プラザティーパーティー5月 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510208/41164459

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶の季節♪足柄「さえみどり」:

« 新茶の季節♪足柄 | トップページ | 銀座情報プラザティーパーティー5月 »