« 赤いリボン♪足柄・さえみどり | トップページ | 新茶の季節♪かぶせ煎茶 »

銀座情報プラザティーパーティー6月

6月10日(火)恒例の銀座情報プラザティーパーティーを行いました。

今回は新茶の季節Part2と題して、各地の新茶をご紹介しました。

今回のラインナップ

○お茶
・静岡・遠州・森「八十八夜新茶」おさだ苑
・京都・宇治 竹村玉翠園本舗
・埼玉・狭山 「狭山の里」マルミヤ宮野園

○お菓子(期間限定”宇治抹茶フレーバー”を中心に)
・京都・五色豆
・狭山茶クッキー(マルミヤ宮野園)
・食べるお茶のかりんとう ・宇治抹茶鈴カステラ ・お抹茶 やわらか御かきもち
・宇治抹茶ダイジェスティブビスケット
・きらず揚げ(天然塩・黒ごま・黒砂糖)

○絵本
「おちゃのじかんにきたとら」ジュディス・カー

今回はちょっと人数少なめ。。。で若干さびしくはありましたが、その分ゆったりと楽しむことができたかな?
2煎目、3煎目まで、まったり!?と。。。

参加者のかたから、言われて気づいた(いかんなぁ)んですが、今回は、日本の三大茶所のお茶がそろっていたんですねぇ。。。

それぞれに特徴があってオモシロイ!先月も感じたのですが、いろいろなお茶を同時に飲み比べられるのっていいですね♪あとで聞かれることがあっても「ここのお茶はこんな感じです」って説明ができるようになりそうです。(まーしゃにもいい勉強♪)

そして、今回は初の試みとして、お茶と一緒に絵本も楽しみました。

今回ご紹介したのは、「おちゃのじかんにきたとら」

大人も童心にかえってたのしめた?かな??
おかしやおちゃをぜんぶたべちゃうとらに、人間もたべられちゃうのか?といいオトナがはらはらしたようで(笑)
子どもに読み聞かせてあげたときとはまた違う反応をまーしゃも楽しんでしまいました。

こんどは、七夕のお茶会なども企画してみたいな!

|

« 赤いリボン♪足柄・さえみどり | トップページ | 新茶の季節♪かぶせ煎茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤いリボン♪足柄・さえみどり | トップページ | 新茶の季節♪かぶせ煎茶 »