« 冷茶の季節♪青紫蘇緑茶 | トップページ | 冷茶の季節♪水出しかぶせ煎茶 »

大長院集会舎ティーパーティー

7月22日(火)曹洞宗のお寺・大長院さんの集会舎を会場に、「盛夏」のティーパーティーを行いました。

今回はじめての会場でのティーパーティーで、お客様も7名とかつてない人数(通常急須のキャパとまーしゃの力量?から5名以内でおねがいしています)で、すごーい緊張!

ラインナップは、「盛夏」らしく、

○お茶(冷たいお茶を中心に)
・ウェルカムティー「青紫蘇緑茶」(水出し)
・かぶせ煎茶(京都・和束「おぶぶ茶苑」)
・碾茶(氷出し)
○お菓子
・星の金平糖
・茶の実ぼうろ
・ムラング(きなこ、ミント)
・抹茶クッキー、
・抹茶フィナンシェ もしくは、・若鮎

というお茶とお菓子で、午前中のひとときをほっこり過ごしました。

今回は、某ペットボトルのお茶飲料のCMで、プレゼントとして出ていた「氷出し碾茶」に初挑戦しました。
碾茶とは、抹茶の原料になるお茶で、見た目はフレーク状。揉んでいないため、抽出には煎茶よりも時間がかかる、ということです。

ガラスの急須に10グラムの茶葉と氷、そして少しの水でじっくりと2時間ほど抽出してみました。
水色は、ちょっと薄めな感じですが、うまみ、あまみは、玉露ににている感じです。

夏休み中ということで、おばあちゃまといっしょに参加してくださった小学校4年生の男の子が、お茶の香りや味、色、そして、お菓子の味わいについていろいろと独自のコメントをしてくれたのが、まーしゃにもとても勉強になりました。

小さい頃から”和”の楽しさに触れて、日本茶を好きになってくれたらうれしいな。

|

« 冷茶の季節♪青紫蘇緑茶 | トップページ | 冷茶の季節♪水出しかぶせ煎茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷茶の季節♪青紫蘇緑茶 | トップページ | 冷茶の季節♪水出しかぶせ煎茶 »