« 大長院集会舎ティーパーティー | トップページ | 冷茶の季節♪氷出し碾茶 »

冷茶の季節♪水出しかぶせ煎茶

7月も半ば。番組での冷たいお茶紹介も佳境です。

今回は、おなじみ京都・和束の生産者さん「おぶぶ茶苑」さんの、水出しにぴったり!という、かぶせ煎茶「きらめきの煎茶」をお取り寄せしました。

「きらめきの煎茶」は、
この時期に収穫できる、めずらしいかぶせ茶で、
二番茶特有の力強さと、かぶせ茶の甘みをもつ
水出しに最適なお茶です。
(おぶぶさんのメルマガ「おぶぶニュース」より)

http://www.obubu.com/SHOP/63.html

↑ここに詳しい説明がのってマス!

そして、お菓子は。。。

いつも取材でお世話になっている小田原銀座商店会の中にある、高校生のチャレンジショップ「ジェストーレ小田原」に並んでいた「京都・辻里」の「辻里のさと」をあわせてみました。(今回お店のイベントで仕入れたそうですよ!)

甘すぎず、ほんのりと香る抹茶クリームをせんべい(甘いせんべいね!)で巻いたお菓子は、おぶぶさんのかぶせ茶によく合います♪

いつもは、お話に集中して、お菓子に手が出るのは、トークが終わったあと!というゲストさんが多い中、今回はなぜか番組中にみなさん「では、いただきます♪」とポリポリ。。。おいしそうにみえたのかしら?
おいしそうにお茶とお菓子を楽しんでいただいたいる姿がなによりウレシイまーしゃです♪

番組では何度もご紹介していますが、京都のおぶぶ茶苑さん

http://www.obubu.com/

オススメですよ!

|

« 大長院集会舎ティーパーティー | トップページ | 冷茶の季節♪氷出し碾茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます!
おぶぶの松本です。

秋には、お月見煎茶の新茶が出てきますので要チェックですよ~♪

http://www.obubu.com/SHOP/86.html

また面白いとれたてのお茶ができたらご紹介しますね!

ありがとうございます!

あと、こちらにもリンクしておきました~!!
http://www.obubu.com/hpgen/HPB/entries/245.html

投稿: おぶぶまつ | 2008年9月10日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大長院集会舎ティーパーティー | トップページ | 冷茶の季節♪氷出し碾茶 »