« 冷茶の季節♪水出し玉露 | トップページ | 大長院集会舎ティーパーティー »

冷茶の季節♪青紫蘇緑茶

梅雨明け間近のTwilight Cafe
冷たくてさわやかなお茶を。。。ということで用意したのが「青紫蘇緑茶」
日本のハーブ”青紫蘇”をブレンドしたフレーバーティーを水出しでいれてみました。

紫蘇は、梅雨どきから盛夏にかけて収穫される一年草で、独特の香りがあります。
この香りには、殺菌、防腐作用や、食欲を増進する作用があるとか。
ちょうど食欲が落ちる時期に、旬の和風ハーブで”しゃっきり”してみてはいかがでしょう。

今回は、10グラムの茶葉を1リットルの水で6時間抽出しました。
あわせたお菓子は、もう番組ではすっかりおなじみの「お茶の実ぼうろ」有機栽培のお茶の粉末がはいっているうすい緑色のぼうろです。

静岡・森の「おさだ苑」さんからのお取り寄せです。
もちろん、赤ちゃんから年配のかたまでみんなで楽しめる「ぼうろ」口の中でサクっと解ける感じが好評です。

さて、青紫蘇フレーバーのお茶。。。みなさんの感想は?

さわやか!いいかおり!
という声に混じって
「これお茶漬けにしたい!」というかたがいらっしゃいました♪

たしかに、梅干をいれて、冷たいお茶漬けでいただいたらおいしいかも??


|

« 冷茶の季節♪水出し玉露 | トップページ | 大長院集会舎ティーパーティー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷茶の季節♪水出し玉露 | トップページ | 大長院集会舎ティーパーティー »