« 冷茶の季節♪水出し煎茶 | トップページ | 冷茶の季節♪青紫蘇緑茶 »

冷茶の季節♪水出し玉露

先週から、冷たーいお茶を紹介しはじめたTwilight Cafe♪

冷たいお茶シリーズ2回目の今回は、「水出し玉露」

番組前にスタッフが「今日はスゴイお茶でるらしいっすよ」と、たまたま口にしたところに
「ふっふっふっ」と不敵な笑みで答えてしまったまーしゃ「そう!今日は、玉露!」
「ま、マジっすか!」
(ホントにスタッフくんは「玉露」とは知らないまま、ノリで言ってみたところに。。。)
「はい~♪」

玉露。。。お茶の新芽がでてくるころに直射日光を遮ってうまみ成分をたっぷりともった茶葉に育てたお茶。

京都・宇治、福岡・八女、静岡・朝比奈が有名な産地です。

今回は、静岡・朝比奈の玉露を水出しでいれました。

水750ミリリットルに、25グラムの茶葉で、6時間抽出してみました。

水色はびっくりするほどの緑色!(青汁か!とツッコミが入りました…爆笑)

かなりのうまみ・あまみ。。。淹れた自分でオドロくほどです。なので、お菓子は、小豆をホワイトチョコでコーティングして抹茶をまぶした「小豆ショコラ」をあわせてみました。

小ぶりの茶碗でいただく玉露にもあう小粒のスィーツ♪

かぶせ系のお茶は、そのうまみ成分の味に慣れないかたには「何コレ!」と言われたりしますが。。。今回のひと組目のゲストさんは、バーテンダーさん。

違和感なく玉露の風味をたのしんでいただくことができました(ホッ!)
カクテルでも抹茶を使ったものなどがあるそうですよ!
お茶同様奥深いカクテルのお話はとても興味があります♪
なかなかお店でカクテルをたのしんだり。。。という機会がないのですが、今度ぜひお茶を使ったカクテル。。。挑戦したいですね!

一服したときのオドロキの表情をみるのが楽しくて、番組の前後に、いろいろんな関係者にふるまってしまいました!

たまには、一口含んだ瞬間「!」というお茶もいいですよ♪

|

« 冷茶の季節♪水出し煎茶 | トップページ | 冷茶の季節♪青紫蘇緑茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷茶の季節♪水出し煎茶 | トップページ | 冷茶の季節♪青紫蘇緑茶 »