« 銀座情報プラザティーパーティー7月 | トップページ | 冷茶の季節♪水出し玉露 »

冷茶の季節♪水出し煎茶

いよいよ7月!梅雨明けはまだだけど、そろそろ冷たい飲み物が心地よい季節。

番組でご紹介するお茶も今月から冷たいお茶にしました。

今回は、初回ということで、基本の”き”「中蒸し煎茶」で作ってみました。

1リットルの水に15グラムの茶葉、6時間冷蔵庫で抽出!

おや?どこかでみたような?というあなた!正解です♪銀座情報プラザの七夕ティーパーティーでもご紹介していたお茶です。

いつもは、番組でご紹介したものを銀座情報プラザでみなさんに体感していただく。。。という順序なのですが、今回は銀座プラザが先行デシタ!

七夕ということで、こちらも同じく銀座プラザでもご紹介したお菓子「星のこんぺいとう」と短冊に見立てたクッキー「レモンスティック」をあわせました。

いつもは、お客様の目の前で急須をつかってお茶を淹れるのですが、水出しだとすでにできあがったお茶をポットに入れてくるので、スタジオに用意する道具もぐっとシンプルになります。
お茶をいれたポットと茶碗さえあればどこでも楽しめる♪ので、思わずお昼の番組(本来はほかのパーソナリティさんが担当の番組なのですが、この日はお休みだったので、まーしゃがかわりました)にももっていってご紹介してしまいました。浴衣用の巾着に小さなポットとお茶碗をいれると、まるでピクニックセットのようでかわいい♪

水出しすると、苦味、渋味(高温で抽出されやすい成分)はほとんど抽出されずに、甘み、うまみ(本来低温で抽出される成分)がよく出ます。

水色もきれいなままで時間をおいても茶色くなったりしません。

冷たいお茶、というとペットボトルのお茶を愛飲していらっしゃるかたも多いと思いますが、家庭でひと手間かけるだけで、ぐっと甘いおいしいお茶がつくれるのでぜひためしてみてくださいね♪いつも飲んでいるペットのお茶とは一味ちがう!ときづいていただけるハズですよ♪
もちろんペットボトルも手軽でそれなりにおいしいのですが。。。
自分で作れば経済的!で、好みに応じていろいろなバリエーションも楽しめますよ!!

さて、次回はどんな冷茶を淹れようかな?

|

« 銀座情報プラザティーパーティー7月 | トップページ | 冷茶の季節♪水出し玉露 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀座情報プラザティーパーティー7月 | トップページ | 冷茶の季節♪水出し玉露 »