« 新茶の季節♪グリ茶 | トップページ | 冷茶の季節♪水出し煎茶 »

銀座情報プラザティーパーティー7月

7月1日(火)すっかり恒例の「銀座情報プラザティーパーティー」を行いました。

いつもよりちょっと早めの開催日を設定したわけは。。。そうです!「七夕」

今回は、「星に願いを」と題して、まーしゃのおともだちのお習字の先生とコラボしてお茶をたのしみながら、七夕の短冊を書きました。

ラインナップは。。。

○お茶(夏越の祓い~七夕にちなんで)
・静岡・遠州・森「神饌茶(新茶)」おさだ苑
 お茶のまち、静岡・森町の「小国神社」に毎月一日に神饌(お供え)として献上されるお茶
・干支銘茶「戊子(つちのえね)」高塚園 
 香りと味が共に優れた品種「さえみどり」を中蒸し煎茶に仕立て、干支にちなんだ銘茶
 夏らしく今日は冷茶で。。。
○お菓子
・七夕菓子「ねがいごと」(星の金平糖を中心に)
・れもんすてぃっく(七夕の短冊にちなんで)
・きらず揚げ~天然塩・黒ごま・黒砂糖~(夏越し豆腐にちなんで)
・しみコーン(塩バニラ)七夕バージョン
・抹茶マシュマロ・抹茶きなこ豆・お茶の実チョコボール
○お楽しみ♪ ~毛筆で七夕の短冊をかきましょう~
ゲスト講師・千恵子先生 (きらめき市民教授・県立高校講師 等 諸方面で活躍中)

今回、今年初めて「冷茶」(水出し茶)を淹れました。
高温で抽出したお茶とちがって、甘み、うまみがよく出ます。
お茶の葉をティークーラーにいれて、お水をいれ、冷蔵庫で一晩。。。と、ひと手間必要ですが、経済的で甘くておいしいお茶が楽しめるのでオススメです。

今回は、茶葉15グラムを1リットルの水で6時間ほど抽出しました。

おためしあれ!

さてさて、今回の「お楽しみ♪」お習字!
実は、まーしゃも小さい頃からつい最近まで長いことお習字はお稽古を続けていました。
が、ここのところ、あまり筆を持つ機会もなく。。。久々のお習字体験になりました。

今回のゲスト講師の千恵子先生は、まーしゃとは「海外から来た中高生にお習字を教えるボランティア」を通じて知り合って、もう何年もこのボランティアを続けている仲間です。

はじめに、筆になれるために、お星様や、渦巻きなどを”なぞる”練習をして、いよいよ文字を書きます。
が、いきなり!では緊張するので、お手本を”なぞる”ことからはじめて、最後は、短冊に!!!

いつも参加してくださっているモンゴルからきたかたも、はじめてのお習字に興味津々!七夕の習慣や、筆の持ち方、漢字の書き方。。。などなど千恵子先生には質問のアラシ!

「興味をもっていただいてとってもうれしい」と千恵子先生も笑顔で答えていました♪

また、筆を持つのは、学生時代以来かも?という参加者のかたも、「おちつくし、集中できるし、筆で文字を書くことがこんなに癒されることだとおもわなかったわー」と、おもいがけず手にした筆で、書の世界にハマってらっしゃいました。

しあげは、短冊を笹につけて、銀座情報プラザの軒先(?)に。。。

そして、最後は夏越の祓いにちなんで、神前にお供えするお茶を丁寧に淹れていただきました。

開け放った扉からの風も心地よくて、アウトドアでお茶やお習字っていうのもきもちいいかも?と思える午後でした。

さて、来月は???またちょっとした企画を検討中です!おたのしみに~♪

|

« 新茶の季節♪グリ茶 | トップページ | 冷茶の季節♪水出し煎茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新茶の季節♪グリ茶 | トップページ | 冷茶の季節♪水出し煎茶 »