« 冷茶の季節♪水出しほうじ茶(深煎り) | トップページ | 冷茶の季節♪フレーバーティー”ラムネ” »

冷茶の季節♪水出し煎茶(深蒸し)

7月、8月は冷たいお茶で行こう!と固く決心をしてしまったまーしゃ。。。でも、「夏はおわっちゃったの(泣)」というようなすずしーい日になっちゃいました(汗)

しかしっ!初志貫徹!!ということで、今週も淹れました「水出し煎茶」

今回は、静岡・森のお茶屋さん「おさだ苑」さんの夏限定「夏さらさ」
水出しでもお湯でいれてもおいしい!ということで、このお茶を水出しで。。。

いつものように、10グラムの茶葉を1リットルの水で6時間抽出。

お茶菓子は、同じく「おさだ苑」さんの「お茶の実ぼうろ」を合わせました。

この「お茶の実ぼうろ」番組では、もう何度かご紹介していますが、なかなかのスグレものです。

一見赤ちゃんの離乳食にもつかわれる「タマゴぼうろ」なのですが、これが、単なる「タマゴぼうろ」ではなく、お茶のパウダーが練りこんであるんです。食感は、「タマゴぼうろ」でも、ほんのりお茶の香りがします。色もこころなしか緑がかった感じ。

口に含むとしゅわっと解ける感じがなんともなつかしい!とゲストのかたもぽりぽりと。。。ちいさくてかわいいので、番組のトーク中に召し上がっていただいても、お話の邪魔にならないので、その点も助かります♪

さて、お茶のほうですが、今回、初の「おかわり」が出ました!!

まーしゃは自分の番組が終わった後の番組にもお茶のさししれをしているのですが、なんと!この番組のゲストのかたから、「おかわりおねがいします!」と声がかかるじゃありませんか!

いつもは、お茶碗に注いで1回お出しすると、番組終了後にお茶碗を下げるまでは声がかからないので、安心して片づけにかかっていたら。。。「おかわり」のリクエストで(汗)「あー全部飲んじゃう前に声かけてもらってよかったー」とうれしいやらあわてるやらのまーしゃでした。

ふと気がつくと、お茶の実ぼうろの残りもなくなって。。。いました。

片付けをしながら、スタッフ(自分も含めて、ね)が、ぽりぽりと。。。食べちゃったのでした。

知らず知らずのうちに手が出るお茶とお菓子。。。ある意味理想ですね。

さて、来週もう1回冷たいお茶!(あんまり秋らしくなりませんよう。。。?)
おたのしみに♪

|

« 冷茶の季節♪水出しほうじ茶(深煎り) | トップページ | 冷茶の季節♪フレーバーティー”ラムネ” »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷茶の季節♪水出しほうじ茶(深煎り) | トップページ | 冷茶の季節♪フレーバーティー”ラムネ” »