« 冷茶の季節♪水出しかぶせ煎茶 | トップページ | 冷茶の季節♪足柄茶とレモングラス »

冷茶の季節♪氷出し碾茶

8月になりました。

暑い~!なんてもんじゃない日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?

夏も佳境なので、かねてからやってみたかった「氷出し碾茶」にチャレンジしてみました。
最近某飲料メーカーのペットボトル入りのお茶で「氷出し碾茶」の茶器セットのプレゼントキャンペーンをやっているのをみて、ずっと気になっていたのでした。

日本茶インストラクターの先生方に教えていただいて、なんとか碾茶を入手!クーラーボックスに氷を持って、「どこにいくんだ?」といういでたちでスタジオ入りしました。

碾茶って、聞きなれない方もいらっしゃいますよね?
抹茶の原料になるお茶のことです。

普通、日本茶は、製造工程で柔撚といって、お茶の葉を撚る工程があるのですが、この碾茶は、撚りをかけていないので、見た目はフレーク状の茶葉です。

花粉症に効果があるといわれる「甜茶」とは別の物ですのでお間違いなく!

碾茶を専門に扱っているお茶屋さんによれば、撚ってないので、水出しや氷出しにすると、抽出に時間がかかる、ということでしたので、今回は、半日かけるつもりで、朝からスタジオでお茶道具をひろげて準備開始!
周囲の期待を一身に集めて?!お茶を淹れてしまいました。

で、期待にたがわず、すごい濃いうまみと甘みのお茶!何に似ているかといえば、玉露の水出しに近い感じです。

あわせたお菓子は、「抹茶きなこねじり」ちょっとボリュームのある抹茶ときなこのフレーバーの和菓子です。

やはり、濃いうまみのお茶なので、このくらい重めのお菓子でちょうどよかったかも?

この日の一組目のゲストは、なんと!和菓子やさん(汗)ホンモノのわかるヒトだ!と若干緊張してお茶をお出ししましたが、「甘いですねぇ」と笑顔になってくださったのでホッとしました。

ちょっと変わった(淹れるまでがかなり大掛かり)お茶でしたが、夏の”びっくり”には、よい趣向のお茶だったかな?

ところで、まーしゃは、この某飲料メーカーのペット飲料の茶器プレゼントがどうしても気になり、普段あんまり買わないペットのお茶を最近毎日のように買っていたりします(5本で1回応募できるの!)あたるといいな!


|

« 冷茶の季節♪水出しかぶせ煎茶 | トップページ | 冷茶の季節♪足柄茶とレモングラス »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷茶の季節♪水出しかぶせ煎茶 | トップページ | 冷茶の季節♪足柄茶とレモングラス »