« 冷茶の季節♪氷出し碾茶 | トップページ | 銀座情報プラザティーパ^ティー8月 »

冷茶の季節♪足柄茶とレモングラス

暑い季節に冷たいお茶♪ということで、このところ冷茶が続いています。

これまで、水出しで淹れることが多かったんですが、今回は、紅茶などをアイスで淹れるときと同じように、一旦お湯で抽出したものを氷で急冷する方法で淹れてみました。

が、はじめから試行錯誤の連続!

レモングラスと茶葉を一緒に急須に入れてお湯を注ぐと、高温ではお茶がシブくなりすぎ、低温では、レモングラスの香りが出ない!!!

悩みました!真剣に。。。

そこで、はじめに急須にはレモングラスだけを入れて少量の熱湯を注ぎ、お湯をさましながら、茶葉を投入!温度を低くしたお湯でゆっくり抽出、という2段階で淹れてみました。

それを、氷を入れたポットに一気に注いで”できあがり!”

足柄茶のやさしい味と香りにレモングラスのすっきりとした香りがさわやかなお茶になりました。

合わせたのは、小麦胚芽のビスケットに宇治の抹茶のクリームを挟んだお菓子。

小麦胚芽のビスケットとレモングラスはなかなか相性良いみたいです。

問題だったのは、お茶の道具の多さ!!!

いつもスタジオに入る時に大荷物のまーしゃですが、今回は、番組史上最大の荷物でした。

クーラーボックスにお湯を入れるポット、急須2つ、お茶碗、お菓子、お菓子の器、お盆、氷の入れ物、などなど。。。

でも、こう暑いと、氷のカラカラという音が妙に聴きたくなるんですよね!

水出しのお茶をいつも冷蔵庫に入れておくのは必須ですが、時には、涼しげに氷の音を聞きながら、お湯で淹れたお茶をアイスティーに♪っていうのもいいですよ!

その際は少しお茶を濃いめに淹れてくださいね!


|

« 冷茶の季節♪氷出し碾茶 | トップページ | 銀座情報プラザティーパ^ティー8月 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷茶の季節♪氷出し碾茶 | トップページ | 銀座情報プラザティーパ^ティー8月 »