« 今度はお湯で淹れてみました「足柄茶&レモングラス」 | トップページ | 呈茶スタッフデビュー!?すすり茶 »

ほうじ茶(深煎り)&オレンジピール

先週、足柄茶&レモングラスの”ビミョー”なアレンジをご紹介したTwilight Cafe♪

調子に乗って(?)今回は、ほうじ茶のオレンジピールを合わせてみました。もちろん温かいお茶で!

Twilight Cafeのほうじ茶といえば、もうおわかりですね!京都・和束の「おぶぶ茶苑」さんのほうじ茶を今回も使いました。

おぶぶさんのほうじ茶は、煎り方が4種類!浅煎りからスモーキー(!)まであるうちの3段階目「深煎り」を使います。

実は、このオレンジピールとほうじ茶のアレンジ、構想半年!なんですね。。。オレンジピールと日本茶を合わせてみたい。。。というアイデアが浮かんだときに、煎茶というよりは、ほうじ茶。。。そうだ!おぶぶさんのほうじ茶だ!!と思いつき、おぶぶさんのお客様係のカヨさんと、「オレンジピールと合わせるとしたらどのへん?」と相談しながら、”深煎り”と合わせることにしたのでした!(カヨさんありがとう!)

で、合わせるお菓子は、山口菓子舗のこれまた「オレンジピール」オレンジピールをチョコでコーティングしたお菓子です。

しかし!これまたウラがあり。。。実は、前日まで、違うチョコレート菓子を予定していたのですが、ちょっと早く購入してあったのが災いし、溶けてしまったのでした!!(泣)いつもは前日にお茶もお菓子もすっかり準備できているのに、今回は当日調達!でも、まるで“お告げ”が下りるように、「そうだ!山口さんのオレンジピールだ!」と、お店に駆け込んでしまったのでした!

で、お茶です!

今回も、オレンジピールは、香りを出すために先に急須にいれて少量の熱湯を注ぎます。そして、ほうじ茶を投入し、やはり熱湯で淹れていきます。

今日はじめにゲストにいらしたのは、ある青年団体のメンバーのかた2名。。。いつもながら、ひと組目のお客さまにお茶をお出しするときはすごく緊張するんですが、今回は初のアレンジ!期待半分、不安半分でお出ししてみました。ら、「おいしい!」とお二人ともゴクゴクといっちゃうではありませんか!

もくろみどおりアレンジ成功?!

さて、こんどはどんなアレンジをためしてみようかな?

いつもお世話になっているおぶぶさんのHP

http://www.obubu.com

(あら?うまくはりつかなかったかな?)

|

« 今度はお湯で淹れてみました「足柄茶&レモングラス」 | トップページ | 呈茶スタッフデビュー!?すすり茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いつもながら
お見事です。

投稿: | 2008年9月20日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度はお湯で淹れてみました「足柄茶&レモングラス」 | トップページ | 呈茶スタッフデビュー!?すすり茶 »