« 冷茶の季節♪水出し煎茶(深蒸し) | トップページ | 今度はお湯で淹れてみました「碾茶」 »

冷茶の季節♪フレーバーティー”ラムネ”

夏も終わりねぇ。。。

と、溜息をつきたくなる8月の終わりにご紹介するお茶は、郷愁をさそう「ラムネ」フレーバーの緑茶を水出しで。

ゆく夏を惜しんで、この夏の思い出を「ラムネ」の香りとともに振り返っていただこうという趣向なのですが、まーしゃ、しつこい風邪をひいて鼻づまり!日本茶アドバイザーには致命的!な「香りがわかんないー!」状態でお茶を淹れるハメになりました(大汗)

いつものように、水出しで、1リットルに10fグラムの茶葉を6時間抽出。

お菓子には、ちょっと駄菓子の風情を醸し出す「きなこウェハース」をあわせました。

が、これも食感はわかるケド味がしない。。。状態で(汗)

頼りになるのは、番組のお味見スタッフ君のみ!(お毒見ではなく、お味見だからね!)

きれいな黄色い水色の「ラムネ」のお茶。お味見していただくと、「なんか懐かしい香りがする!そうだ!チューペットの味だ!」というビミョウなコメント!

たしかに、そういう懐かしさはあるかもね!おおむね狙ったところにヒットした、というところかしら?

秋風とともにスッキリ♪と風邪をなおして、さて、来週はどんなお茶にしましょ?

|

« 冷茶の季節♪水出し煎茶(深蒸し) | トップページ | 今度はお湯で淹れてみました「碾茶」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷茶の季節♪水出し煎茶(深蒸し) | トップページ | 今度はお湯で淹れてみました「碾茶」 »