« 静岡・本山茶 | トップページ | すすり茶体験!で、アドバイザーしてきました。 »

ミル芽くき茶

新茶時期に買い込んでいたお茶シリーズ(?)。。。今回は、はじめからネタばれでスミマセン(汗)
番組上では、そんなコトひとことも話していませんが、ここではソコからはじめちゃいます!

今回は、静岡県藤枝市の茶農家のお茶。

新茶の時期に一番先に出る柔らかい部分のことを「ミル芽」というそうです。
ミルい=やわらかい という意味とか。(お茶農家の用語なんでしょうか?ね)

このミル芽くき茶は、芽が若く小さい時期に収穫するので、ごく少量しか収穫できないんですって!(貴重ですね)
まだ気温も低い時期、芽の成長もゆっくりで、急激に伸びない分、旨みが凝縮して蓄えられるそうです。

本来は、農家や、一部の“通”の人たちが“ひそかに“楽しむお茶として、一般にはあまり流通しないお茶!というので取り寄せてみました。

合わせるお菓子は、チョコレート菓子の「小枝」(コワザじゃないですよ!スタッフの間ではこの話題でもちきりでしたが。。。)の期間限定「甘露和栗」

お茶は、70度位の温度で1分半くらいの抽出時間で淹れていきます。

いつものように、お味見スタッフくんのコメントで紹介すると。。。
「濃い。。。ですね、で、後味は、まろやか!栗の甘みが濃い小枝とも合います」ってカンジになります。

水色も濃い山吹色で、これから伸びる!という茶葉の力強さを物語るようです。

実はこの日のひと組目のゲストのかた。。。翌日のイベントのお知らせ!ということでいらしていただいたのですが、直前まで準備のために会場を離れられず、電話でお話をお聞きする予定でお話をすすめていました。「スタジオに伺えばお茶がいただけるんですよね。。。」と、”お茶が出る”番組(!)の前評判をご存じで、ちょっと残念そうでした。ら!準備が早く終わってスタジオに来られることに!!

準備作業であわただしくしていた中でのほっと一服。。。ほっこりとしていただけたようでよかったです♪

さーて来週は???どうしようかな?そろそろ冬のアレンジティーの構想でも練りましょうか?

|

« 静岡・本山茶 | トップページ | すすり茶体験!で、アドバイザーしてきました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡・本山茶 | トップページ | すすり茶体験!で、アドバイザーしてきました。 »