« 碁石茶 | トップページ | 足柄茶「秋摘みブレンド」 »

出雲国の山出し煎茶

秋も深まり10月も最後の日!という31日の番組。

ゼッタイ10月中には紹介しなくちゃ!というお茶を淹れてみました。

出雲の国の山出し煎茶!

そうです!出雲といえば、10月は神在月!!(コレに一番に気づいたのは、いつものお味見スタッフくんでした!さすが!!)

日本中の神様が出雲においでになり、通常は「神無月」といわれる10月。出雲の国だけは、日本中の神様がお揃いになるので、「神在月」になるのだとか。。。

なので、この出雲の国のお茶は、ゼッタイに10月中に!と心にきめておりました。

で、10月31日というと、ハロウィン!!

したがって、リクツとしちゃあ和洋折衷になってしまうんですが、合わせるお菓子は、「かぼちゃクッキー」!

この山出し茶。実生植えで、数十年から、百年ものあいだ大地にしっかり根をはっているという茶樹のお茶。
(実生というのは、苗植えではなく、実で植えたもの)出雲地方の在来種のお茶です。

お味見スタッフくんいわく(最近は、彼のコメントがいちばん的確であったりするのね)水色は、透明感のある山吹色で、すっきりとした感じ。。。だそうで。

ゲストさんには、なぜか、かぼちゃのクッキーが人気!通常は、緊張のあまり、トークの合間にお菓子まで手が伸びる人はほとんどいないのが現状なのですが、このかぼちゃのクッキーは、前半のゲストさんも、後半のゲストさんも、なぜか、パクっと!召し上がって。。。不思議だなぁ。

番組も来週からちょうど2年目に入ります。
(このブログは、ちょっとあとからはじめたのでまだまだだけどね)

て、ことは、これまで、50回は(1年約50週なので)は、お茶の紹介をしてきたってことになる!
まるで同じ組み合わせでのご紹介はしていないので、お茶とお菓子も50種類??
でも、毎週、お茶とお菓子のラインナップを考えるのが楽しくって♪

番組開始直後は、一部イレギュラーなシフトもあったものの、お味見スタッフくんも、ほとんとのお茶につきあってくれていることに。。。なるわけだ!(どうりで育つ?わけだよねぇ)これからも、お菓子の試食で「かりっ」といい音たのみますよ!!

さ、2年目突入の次回はどんな展開にしようかな?

|

« 碁石茶 | トップページ | 足柄茶「秋摘みブレンド」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 碁石茶 | トップページ | 足柄茶「秋摘みブレンド」 »