« 足柄 くき茶 & エキナセア | トップページ | 釜炒り茶 & だったんそば茶 »

足柄 くき茶 & ゆず

師走。。。年賀状の準備やら大掃除やら、あれこれとやることがおおくて(汗)←しかもまだなんにも片付いてない!。。。おっと!この更新も滞っていた!(ぼーっとしてる間に今週も放送日になっちゃうよ!)

さて、今回ご紹介したお茶は、冬至にちなんで「ゆず」のアレンジティーです。
放送日はクリスマス前の金曜日だったけど、クリスマスの前にくるのが「冬至」デシタ!

冬至といえば「ゆず」そして「かぼちゃ:ということで、このところアレンジティーのベースにしている足柄の「くき茶」を今回も使いました。高温で淹れてもさほど苦渋みがでないところがアレンジ向き♪なので、重宝しますね!お値段もリーズナブルだし。。。

確か昨年は、この時期に既製品の「ゆず」のフレーバーティー(緑茶)を使って番組でご紹介したのでしたが、今回は、俗に「ゆず茶」として販売されている「ゆずジャム」(というかマーマレード?)のようなビン詰めのものを使います。

この「ゆず茶」見た目どおり、あまみがあるペーストなので、ジャムとしてパンにぬったり、炭酸で割ったり。。。もできるそうです。が、通常だと、このペーストにお湯を注いでいただくというもの。

まず、お湯呑に「ゆず茶」をひとさじ淹れておき、それに、通常(90度で30秒抽出)に淹れた「くき茶」を注ぎます。

すると、ほんのりと甘いゆずの香りのするお茶になります。

そして、そのお茶に合わせるのは、「かぼちゃリング」某ブ●ボンの「プチ」シリーズのスナックですが、ちょっとお醤油のフレーバーが効いているので、「あまじょっぱい」お味です。

今回、お茶が甘いので、お菓子はさっぱりと。。。(でも「かぼちゃ」が素材なので、ちょっとほっくりしていますが。。。)

あまり「甘い」というイメージのない日本茶ですが、今回の”甘い”口当たり。。。意外な顔をするかたが多いかなぁ?と思っていたのですが、けっこう「おいしい♪」といって皆さん飲んでくださいました。

飲んだあとには、(ゆずがマーマレード状になっているので)ゆずの皮のスライスが残りますが、お味見スタッフくんは、この皮まできれーいに飲んでくれました。(じつはおいしかったりする!まーしゃも残らず食べてしまいました)

甘いゆず茶にちょっとしょっぱいかぼちゃのスナック。。。まずは成功のようです。

おや?いつものお味見スタッフくんの絶妙なコメントが紹介されてない!と思われたかたもいらっしゃいます?(な、ことないかな?)

お味見スタッフくん、いつものように的確なコメントでゆず茶もお味見してくれたんですが、今回はそれ以上に絶妙(!)なコメントが。。。

「まーしゃさんは”ほっこり”ぼくたちは”ぽっこり”」

なるほど。。。たしかに(失礼!)早番のスタッフくんも、遅番のスタッフくんも、体型ちょっとふっくら。。。だわ
「ほっこり」と「ぽっこり」ね!かわいいかも?!

暮れのあわただしい中、ちょっと「ほっこり」できるコメントでした。

さて、次回(て明日だ)は今年の締めくくりのお茶。。。どういう展開にしようかな?

|

« 足柄 くき茶 & エキナセア | トップページ | 釜炒り茶 & だったんそば茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄 くき茶 & エキナセア | トップページ | 釜炒り茶 & だったんそば茶 »