« 足柄 すすり茶 | トップページ | 足柄 くき茶 & ゆず »

足柄 くき茶 & エキナセア

以前に、足柄茶のくき茶を淹れたときのこと。「こんど番組であるアレンジをしてみようとおもうんですよ」と、このブログにも書きましたが。。。今回は、そのアレンジ編その1(その1ってことは、その2もある?!)

これからの風邪の季節に、アメリカインディアンが活用していたといわれるハーブ「エキナセア」をあわせてみました。

足柄のくき茶を淹れたときに、高温で抽出しても、苦渋くならない!ことを確認したので、これなら!ということで、ハーブとのアレンジのベースにしてみました。

ハーブを抽出するには、ホントはもう少し抽出時間が欲しいところではありますが、あまりべースのお茶が苦渋くなってしまってもいけないので、ここは、お茶に合わせた抽出時間で30秒で。

エキナセアは、殺菌効果や、体の免疫を強化する働きがあるといわれているハーブで、キク科の植物だそうです。

ハーブやアロマオイルを扱っているお店でも、「かぜ対策に」というコーナーにおいてありました。
お店のかたから、「緑茶とブレンドして飲まれるかたもおおいですよ」と聞いて、むくむくとやる気がわいたのでした。

日本茶は、高温で淹れると、カテキンやカフェインが多くでます。このカテキンは、やはり殺菌効果があります。しかも、日本茶に含まれるビタミンCは、高温で淹れても成分が損なわれないんですって!

高温で淹れたお茶は、それだけでも風邪対策に有効みたいです。

前回ちょっと変則だった番組も、今回は、通常営業(?)。いつもどおりの番組進行で、ひと組目のゲストのかた、後半にはいって、お味見スタッフくん、そして、2組目のゲストのかたがた。。。と、お茶をお出ししていきました。(今回は“出し忘れ”はなし!ですよ!当然!!)

合わせたお菓子は、期間限定の「ラベンダー&ホワイトチョコ」です。
いつものように、スーパーのお菓子売り場で発見し、「期間限定」につられて購入しちゃったモノですが。。。
ハーブつながり!ということで、ラベンダーとあわせてもいいかな?と。。。

で、お味見スタッフくんの感想です。

「くき茶はくき茶の味と香りがしっかりするし、エキナセアはエキナセアの味と香りがして、両方の味と香りが混ざる。。。のではなくて、それぞれの個性を主張しながら、うまく同居している感じ」

だそうです。(うーん、なかなかのコメントだわ!)

チョコのほうも、「口に入れたときは、ホワイトチョコ。。。ラベンダーの香りがしたあとに、ブルーベリーの味がする」(ラベンダーのほかに、ブルーベリー風味もはいっているチョコだそうな)と、これまたおみごとなコメント!(もう言うことなしです)

しかし!お味見スタッフくんの弱点は、チョコを大量に食べられないこと!(と、先日別件でスタッフくんたちと「好き嫌い」について語っているときに判明!)たくさん食べると鼻血がでちゃうんだって!?

このところ、「空気が乾燥して鼻がいたい」といっていたスタッフくん。チョコと風邪には気をつけてね!

|

« 足柄 すすり茶 | トップページ | 足柄 くき茶 & ゆず »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄 すすり茶 | トップページ | 足柄 くき茶 & ゆず »