« すすり茶体験!で、アドバイザーしてきました。 | トップページ | 足柄 すすり茶 »

足柄 くき茶

そろそろ「あったかーい」お茶が飲みたくなる季節。。。ペットボトルのお茶を買うにもつい「ホット」を選んでしまう。。。そんな時期になりましたね。

さて、今回は、足柄茶の「くき茶」に初チャレンジしてみました。

足柄茶にもいろいろな商品がありますが、「くき茶」は今回はじめて淹れます。
たしか高温でサッと淹れる。。。て聞いたことがあるような?

お茶の袋のウラをみながら「どうしたらおいしく淹れられるの?」と悩んでいると。。。

ちょうどそこに!いるじゃないですか!!なんと!息子の通う学童保育の保護者会の役員さんに、日本茶インストラクターで、茶業センターの職員さんが。。。いらしたんですよ!!(びっくり!取材でお会いして、保護者会で再会してみてビックリ!しかも先日は湯河原のすすり茶体験にもいらしていました!)世間は狭いものですねぇ~

で、保護者会の役員会で聞いてみました。「90度で30秒」だそうです。

実は、この「くき茶」を選んだのにもちょっとウラがあります!そのワケは。。。こんど番組であるアレンジをしてみようとおもうんですよ。。。(なので、どういう展開にするか!はまだナイショ!)

ということで、今回は、基本の淹れ方でご紹介します。
合わせるお菓子は、これまたお茶請けの基本「あられ」。今回は、「京上引茶」という、お抹茶をからめたものをご用意しました。

しかし!今回まーしゃ、トンデモないことをやらかした!ことをここで白状します。。。
ついにやってしまいました!「お茶の出し忘れ!」

今回のゲストは3組!いつもはお店紹介の録音でお送りしているコーナーに商店会の会長さんがお越しになりました。この会長さん、まーしゃとは、かれこれ10年以上のお付き合い。取材はもとより、イベントのお手伝いなど、いろいろとお世話になっているかたです。

ついついいつもの調子でおしゃべりがはずみ。。。気づいたらコーナーしめる時間になってました!

「あらーごめんなさい!」ということになったのですが、会長さん、「いつでも淹れてもらえるから今日はいいよー」とナイスなフォローで帰って行かれました。幸いだったのは、番組前半、早番スタッフくんがミキサーを担当していたこと。。。かな?とりあえず、見てみないフリ?!をしてくれて助かり(?)ました。(遅番スタッフくんだったら!!!きっと。。。)

で、その直後にスタッフくんが、いつものお味見の遅番スタッフくんに交代。。。何事もなかったように交通情報とニュースをこなして、お茶紹介マエの曲へ。。。
この日のこの時間の曲は、ケイト・ブッシュの「嵐ヶ丘」

遅番スタッフくん「この曲“説教部屋”テーマだ!」というじゃありませんか?
「へ?説教?」
「そうですよ、某お笑いタレントの番組の。。。」
「あ、ああ、そ、そうだねぇ。。。」
「じゃ、お茶紹介のコーナーって、別名“説教部屋”だぁ」

ここで、まーしゃの顔面が蒼白になったのはいうまでもありません。。。

「説教。。。される!」(きゃー)

しかし、スタッフくんからは、ソノ件ついては何のツッコミもなく。。。つつがなくお茶紹介の時間はクリアしました。

で、肝心のお茶です。

高温で淹れるので、シブ味がでるかな?と思っていたら。。。さぁすが足柄茶!

「え?甘い!渋くなくて、香ばしい香りがする!しかも、後味がすっきりしてる!」(スタッフくん談)いつもながら的確なスバラしいコメント!(今日は後光が差して見えるようだわ)

このところ甘いお菓子がつづいたので、さっぱりとしたお米のあられも、くき茶の香ばしさと合って正解でした。

さ、次回からはこんなヘマはしないように。。。と。

そう!次回いよいよあの「すすり茶」登場予定!スタジオでどんな展開になるか!ご期待くださいませー♪

|

« すすり茶体験!で、アドバイザーしてきました。 | トップページ | 足柄 すすり茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すすり茶体験!で、アドバイザーしてきました。 | トップページ | 足柄 すすり茶 »