« 茶柱!&大福茶♪あけましておめでとうございます | トップページ | 雁ヶ音ほうじ & 落葉かりんとう »

大福茶 宇治&狭山

20090103112508
20090106030220

お正月三が日からスタジオ通いのまーしゃ。

元日からふるまったのは、「大福茶」と「お年賀」

大福茶はもちろん、京都・竹村玉翠園の「大福茶」!故事にならい、結び昆布と小梅が入ります。

そして、三が日スタッフや関係者の顔をみると配っていた「お年賀」は、京都・おぶぶ茶苑さんのほうじ茶のティーバッグと、竹村玉翠園さんのお茶飴「茶っ玉緑碧」
ちょっとお年玉のような?お年賀。。。ほんの気持ちだけですが~

さて、大福茶(おおぶくちゃ)。。。

もともとは、第六十二代の村上天皇がお茶を服されて病気が平癒したことから、王服と称して毎年元旦に宮中に供えるようになったことから始まったとかで、江戸時代の半ばには、「茶は百薬の魁。梅は百花の魁」と称して、茶の渋みが体内の苦しみを鎮め、梅の酸味が胃腸の毒を清めるということで、一年の厄病を払うという意味があるのだそうです。

竹村さんの大福茶は、細くて上品な結び昆布と梅がセットになっているので、毎年取り寄せています。

お茶を飲んだ後、梅も昆布も食べてOK!

元日の特番のパーソナリティーは、独身の女性2名(今回の特番で初顔合わせ!!)で、担当ミキサーさんは、いつもの”お味見スタッフくん”

梅干しと昆布が入るお茶についてのトークが一段落したあとは、必然的に(?)”お味見スタッフくん”が、まーしゃが番組でお茶を紹介しはじめてから今まで、ほとんどのお味見をしている!!というところに。。。
「いちばん印象に残ったお茶は?」という問いには「すすり茶」ということでした。そのほか、「碁石茶」についても少々盛り上がり。。。和三盆のお干菓子とともになごやかなひとときとなりました。

そして、2日。
この日のパーソナリティは、まーしゃと、いつも俳句のコーナーを担当している妙齢の女性で。。。
事前の打ち合わせで「当然お着物よね?」ということになり、まーしゃも久々に着物に袖を通したのでした。
この日は、俳句とお茶と駅伝で。。。ということで、お茶は、前半に「大福茶」、そして、駅伝レポートを挟んで後半が「すすり茶」という構成で。

箱根駅伝のゴールでPR活動をしていた足柄茶業センターのかたと電話中継もできました。

で、この日のミキサーさんは、いつものまーしゃの番組の早番担当くん。
妙齢の着物の女性に囲まれて、ちょっとビミョウな表情ではありましたが(?)和の雰囲気は堪能していただけたかなぁ?

すすり茶のお菓子は、お正月らしく「花びら餅」を用意しました。
やっぱりたまには着物でお茶を淹れるって、いいですね。今年はもう少し着る機会をふやそうかなぁ?!

そして、3日。

この日は、ミセスのパーソナリティ2人が番組を担当。
いつも、ご自身の番組でハーブティーを紹介しているかたと、栄養士の免許をおもちで、お菓子づくりが大好き♪というかたとのコラボ!!打ち合わせの段階からとっても楽しみにしていました。

お昼のお弁当タイムから、お茶を広げて、スタジオ前でピクニックのような時間を過ごした後に、スタジオ入りしたのですが、スタジオにも、ハーブをいれたビンが並び、クッキーが並び。。。日本茶の茶器が並んで。。。まるで”カフェ”のよう!!

最初に、すすり茶をお二人に体験していただき、続いて、ハーブティー♪

その場でブレンドして淹れていただきました。
そして、お菓子は、スノーボールというクッキー♪

このトリオでなにかすごいことができそうです(ホントにできたらウレシイな!)

とってもたのしいお正月になりました。


さ、そして、通常編成に戻っての最初の金曜日。

暦の上では、とっくに松もとれているのですが、まだ、小正月前ということで、今回は、狭山の宮野園さんからお取り寄せの「大福茶」を淹れてみました。

結び昆布と梅ではなく、こちらの「大福茶」は、金箔がはいるんです!!

合わせるお菓子は、京の干菓子。季節感と彩がさすがです!!

金箔を浮かべていただく「大福茶」。まーしゃも初めての体験だったのですが、これって、淹れてるときが最高に素晴らしい!!んです!

あらかじめ金箔をいれた茶碗にお茶を注いでいくのですが、お湯を注いだ瞬間、茶椀のなかで、金箔が舞う!のです!!この光景は、淹れている人じゃなきゃ見られないので、なんだかすごーく“いいことありそう♪”な感じです。

で、お茶ですが、竹村さんの宇治のお茶とは対照的な、深蒸しらしい水色と味、香りです。宇治が普通蒸しなのに対して、狭山は深蒸しだからでしょうか?

お茶のお味は「まろやか!」(お味見スタッフくん談)だそうで。。。

上品な甘さの京都の干菓子ともよい相性のようでした。

さて、ということで、お正月はこんな感じで。。。(ながーいレポートになっちゃいましたね!スミマセンっ!)
次回からは、あったまるお茶「ほうじ茶」をベースになにかかんがえましょうか。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 茶柱!&大福茶♪あけましておめでとうございます | トップページ | 雁ヶ音ほうじ & 落葉かりんとう »

趣味」カテゴリの記事

コメント

印象に残ったお茶は「すすり茶」だそうですね。
私も、この飲み方には、ショックを受けました。
何とか、普及したいですね。

投稿: 海里 | 2009年1月19日 (月) 00時24分

海里さん
ありがとうございます♪

やはり「すすり茶」のインパクトはなかなかのものがありますね!

この”オドロキ”をもっといろいろな場で提供できたらいいなぁ!!と思っています。

投稿: まーしゃ | 2009年1月19日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶柱!&大福茶♪あけましておめでとうございます | トップページ | 雁ヶ音ほうじ & 落葉かりんとう »