« 京番茶&八ッ橋 | トップページ | 鹿児島・知覧 べにふうき & つくし »

加賀棒梅茶&ショコラおかき

さてと、今日も4時間の生放送こなして前回の続きを更新!(年明けから担当曜日増えました。。。ぼーっとしてると、金曜日のお茶の紹介の記事のアップが滞ってしまい。。。→今日はこれで、明日の放送前に先週分がアップできますっ!・・・なんとか間に合った!!)

2月ですね。あちこちで梅見のイベントが行われています。

そこで、今回は、ほうじ茶・番茶シリーズにも梅が登場!

加賀棒茶。。。石川県のお茶=茎を焙じたお茶「棒茶」ということで、加賀棒茶!
これに、シソと梅干しの果肉をブレンドしたフレーバーティーが「加賀棒梅茶」

それに、バレンタインデー前日の放送ということで、「ショコラおかき」というお菓子をあわせてみました。
見た目は、直径2,3センチほどの丸い球。それに、チョコの色、抹茶の色、白、ピンクの4色があって。。。
食べるとサクッとした食感のお菓子です。(写真撮っておけばよかったなぁ…て、毎回思っているんだけど、放送はじまっちゃうと写真をとりそこねてしまいます)

ほうじ茶なので、熱湯でさっと抽出!香りはほんのり梅の香り。。。

いつものようにお味見スタッフくんにお味見をおねがいすると。。。

「水色は、薄めのほうじ茶といった感じ。。。」と見事な(?)コメントが。。。さすがに、お味見歴も1年以上!”水色(すいしょく)”(抽出したお茶の液体の色のことね)なんていう言葉がさらっと出てきます!(びっくり!)

「で、口に含むとちょっと酸味があって。。。」もぉ見事すぎます!完ペキ!!

それで、お菓子をいつものように「カリっ」といってくれました!(ラジオですから音は重要です)

この「ショコラおかき」コーティングしてあるチョコによって色がちがう(当り前か?)んですね。
食べてみて納得!普通のチョコは茶色。抹茶チョコ(これが一番おいしかったかも)は緑。ホワイトチョコは白。そして、ピンクはいちごチョコでした。

しかし、さすがのお味見スタッフくんもこの”いちご”にはすぐにたどりつけなかったみたいで、最初「アポロチョコのピンクの部分の味!」と表現!ま、的確ではあります。比喩がとても具体的で(笑)

中のおかきがほんのりお醤油味で、チョコと不思議なハーモニーを醸し出していました。

あまーいチョコでバレンタインもいいけど、さっぱりめのスイーツと、しゃきっと酸味のあるお茶で、お茶を楽しむのも身体にやさしいかも?

さて、そろそろ花粉が飛び始めたようですね!
次回あたりから花粉の時期にお勧めの「べにふうき」をご紹介していきましょうか。


|

« 京番茶&八ッ橋 | トップページ | 鹿児島・知覧 べにふうき & つくし »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京番茶&八ッ橋 | トップページ | 鹿児島・知覧 べにふうき & つくし »