« べにふうき&ネトル&ミント お雛菓子 | トップページ | べにふうき&ネトル、ミント、エルダーフラワー、カモミール、ジンジャー、ココアピーナッツ »

狭山 べにふうき&エルダーフラワー、カモミール マシュマロチョコレート

花粉症シーズンの「べにふうき」シリーズ4回目!今回は、エルダーフラワーと、カモミールをブレンドしてみました。

このシリーズ始まってから何度もご紹介していますが、もともとは紅茶用の品種として誕生した「べにふうき」には、抗アレルギー作用があるとわれる「メチル化カテキン」が豊富です。この成分を活かすためには、紅茶の製法ではなく緑茶の製法で仕上げるのがよいそうです。

で、今回ベースとしたのは、狭山の宮野園さんの「べにふうき」。

花粉症のアレルギー症状を緩和するには、毎日続けて摂るとよいといわれるべにふうきですが、毎日同じテイストだとさすがに飽きてきたり。。。しますよね?

で、今回は、前回のネトル、ミントとはちがうハーブを、ということで、やはり花粉症やかぜの症状の緩和に役立つといわれる「エルダーフラワー」と「カモミール」をあわせてみました。

その日の気分でいろいろなハーブをあわせてみるってたのしいかも?

そして、合わせたお菓子は、ホワイトデー・イブ♪ということで、北海道のチョコレートやさんの「マシュマロチョコレート(ホワイト)」を取り寄せました。

ら、今回のゲストさんは、前半も後半も”花粉症はダイジョウブ”なかたがた。。。ま、こんなこともあります。

で、花粉症真っ最中のスタッフくんときょうもお味見です。

エルダーフラワーは、ほんのり”ぶどう”のような香り。。。カモミールは、ほんのり”アップル”の香り♪という触れ込みだったので、やはり香りはフルーティ♪

お味見スタッフくんは、「ちょっと酸味がある」というコメントでした。

たしかにじっくりと味を分析すると、さわやかな酸味(くだもの系ですね!)があります。

そして、北海道から取り寄せたマシュマロチョコレート♪

マシュマロをホワイトチョコでコーティングしてあるお菓子なのですが、かなりお味は濃厚。。。
さすが北海道!という感じです。

京都も詳しいけど、北海道にもくわしいお味見スタッフくんのレアな情報も続出して楽しいお味見タイムになりました。まーしゃもここしばらく北海道は行ってないけど、春の北海道。。。いいなぁ!

五月の連休に桜のお花見をしながらジンギスカンというのも楽しそう♪

さて、来週もべにふうきシリーズは続きます。(早番のミキサーくんからも「3月中はべにふうきでおねがいします!」ってリクエストが!?)

|

« べにふうき&ネトル&ミント お雛菓子 | トップページ | べにふうき&ネトル、ミント、エルダーフラワー、カモミール、ジンジャー、ココアピーナッツ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« べにふうき&ネトル&ミント お雛菓子 | トップページ | べにふうき&ネトル、ミント、エルダーフラワー、カモミール、ジンジャー、ココアピーナッツ »