« 狭山 べにふうき&エルダーフラワー、カモミール マシュマロチョコレート | トップページ | べにふうき&ジンジャーラテ 狭山茶クッキー »

べにふうき&ネトル、ミント、エルダーフラワー、カモミール、ジンジャー、ココアピーナッツ

まだまだ続く「べにふうき」シリーズ。。。(べにふうきとハーブについての説明はバックナンバーにあります)

今回は「全部入り」というのにチャレンジしました。

これまで何回かに分けて、べにふうきにいろいろなハーブをアレンジしてきましたが、いろいろブレンドしたといっても、ベースとなるべにふうきに1.2種類のハーブを合わせるにとどまっていました。

が、今回は「全部入り」です!

いっぺんに全部いれちゃったらどうなるんだろう?というソボクな疑問(?)を実際に淹れてみることで体感してみました。

それぞれが個性を主張するハーブ。。。どれをどのくらい?というのは結構ムズカシイ問題です。

いつもは、キッチン用のはかり(お菓子作りの時に粉とか計るやつね!)を使って茶葉の分量をはかっているまーしゃですが、今回は、はかりのメモリ(数字)がでないくらい微妙なので、スプーンに半分くらい、とか、三分の一くらい。。。とか計りながらブレンドしました。

で、合わせるお菓子がこれまた問題です。

いろいろ悩んでなんだかわからなくなり。。。結局ホワイトデーのお菓子の押さえとして買い置きしておいた(あ、ネタばらしちゃった!)ココアピーナッツ(神戸から手配・・・て言っても生協の宅配カタログですが)をお出しすることにしました。

どんなハーブをブレンドした。。。とは全然お話していないのに、一組目のゲストさんは、なんと「しょうがが入っていますね!」と耳かき一杯ぶんも入っていないジンジャーを言い当てびっくり!(さすが食品関係のお仕事のかたです)

じゃあ、ということで、恒例のお味見タイムでは、何をブレンドしたかを一切伏せて、お味見スタッフくんに「どんなハーブが入っているか?」と問題を出してみました。

通常だとお茶のラインナップは前半1時間分のキューシートに書いておくので、”遅番”(後半1時間分)の担当のお味見スタッフくんには渡らないことになっているので、カンニングはされないだろう!と思っていたのですが、前半の担当くんがおいていったキューシートをひっぱりだして見ているじゃありませんか。。。もお!

ま、さすがにべにふうきプラス5種類ものハーブがブレンドされていたらわからないかも???

このところブレンドに使ってきたハーブは、日曜日の番組でハーブティーを淹れているパーソナリティさんもつかっていたようで、日曜の番組でもお味見をしてきたスタッフくんは、5種類のうち、いくつかは覚えのある味・香りだったといっていました。なるほどね!

さて、次回は、どうしようかな?
お花見バージョンのお茶を淹れる前に、もう1回べにふうきをアレンジしようと思います。粉末のべにふうきがあるのでこれをなんとか。。。


|

« 狭山 べにふうき&エルダーフラワー、カモミール マシュマロチョコレート | トップページ | べにふうき&ジンジャーラテ 狭山茶クッキー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狭山 べにふうき&エルダーフラワー、カモミール マシュマロチョコレート | トップページ | べにふうき&ジンジャーラテ 狭山茶クッキー »