« さくらの香りの緑茶・桜の花 & 桜の花クッキー | トップページ | 新茶♪鹿児島・知覧「ゆたかみどり」 焼もちマヨネーズ »

静7132 & 抹茶チョコサンド

最初に言っておきます。このところ、なんとか写真をアップしてきたんですが、今回また写真撮るのを忘れました!で、また「字」ばっかりでスミマセン(汗)

さて、開花ははやかったものの、寒さがもどって長持ちしていた桜もそろそろ散り始め。。。という時期の今回。
ご紹介したお茶は、桜葉の香りがする品種茶「静7132」。

日本のお茶というとほとんどが「やぶきた」という品種のお茶なのですが、お茶には、ほかにもいろいろな品種があるんですよ!今回ご紹介した「静7132」もその品種のひとつ。静岡県の茶業試験場で30年以上も前につくられた品種で、桜葉のような香気に特徴があります。

先週は、桜の葉がブレンドされた(一種のハーブティーのような)お茶を淹れて、その中に桜の花の塩漬けを塩抜きしたものをいれて”茶碗に花”を咲かせたのですが。。。今回は、丁寧に淹れるだけで、ほんのり桜の香りがする?!という不思議(?)な品種茶の登場となりました。

合わせたお菓子は、ゴーフルとラングドシャのクッキーの間に抹茶チョコを挟んだ「抹茶チョコサンド」!

今回は、ゲストが3組プラス恒例のお味見タイム!という怒涛の(?)お茶淹れ(そうそう後番組にも差し入れするのでプラスもう1回だったわ!)

しかも、番組初登場のゲストさんが2組!というので、コチラも緊張しながら(けっこうゲストさんの緊張って伝わってくるんですよ!)。。。(汗)

で、淹れてみて不思議だったのは、比較的低温でじっくり淹れたのにちゃんと桜葉の香りがするんです!(高温でサッと淹れて香気が立つってのはわかる気がするんですが。。。)どうしてただのお茶なのに(!?)桜の香り???これはホントにまーしゃもびっくりです!

そして、お味見タイム。いつものように、スタッフくんの「サクっ」といういい音でのお菓子の試食につづいて、ちょっとうれしい報告がありました。

といのは、先月ずっと花粉症などのアレルギー症状を軽減させるといわれる”メチル化カテキン”を豊富に含むお茶「べにふうき」を紹介しながら、「試しに続けてみよう」と、花粉症のアレルギーでツラそうなスタッフくんに、粉末のべにふうきがスティック状に分包になっているものを少し続けて飲んでもらっていたのですが、スタッフくんから「今年は少しラクだった」というコメントが。。。ま、お薬ではないので、「気はこころ」って部分もあると思うのですが、ラクにすごせる!という実感があるのっていいかも?!

さて、次回は???

そろそろ新茶の季節です♪今年はどんなお茶かな?楽しみです♪

|

« さくらの香りの緑茶・桜の花 & 桜の花クッキー | トップページ | 新茶♪鹿児島・知覧「ゆたかみどり」 焼もちマヨネーズ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくらの香りの緑茶・桜の花 & 桜の花クッキー | トップページ | 新茶♪鹿児島・知覧「ゆたかみどり」 焼もちマヨネーズ »