« べにふうき&ネトル、ミント、エルダーフラワー、カモミール、ジンジャー、ココアピーナッツ | トップページ | さくらの香りの緑茶・桜の花 & 桜の花クッキー »

べにふうき&ジンジャーラテ 狭山茶クッキー

20090327181953
20090326193241

桜の開花に追いかけられながらの3月最終週。。。花粉症対策強化月間(いつそんなん決めた??)の3月中は!ということでつづけてきた「べにふうき」シリーズ。

今回はその”シメ”にふさわしく「ラテ」!
このために、ラテ用のグラスを買い込んだまーしゃ。。。気合だけは十分!しかし、いろいろ問題が。。。

まず、スタジオではミルクをあたためられない!!ので、時期的にはちょっと早いけど”アイス”で!ということにしました。

そして、アイスにするにしても冷蔵庫というものがないスタジオで氷や生クリーム、ミルクを冷たくキープする!というのに(でもこれは昨年夏の冷茶のノウハウが役立ちました)クーラーボックス、保冷剤、ラテ用に使う以上の氷!という大がかりなお支度。。。ただでさえ荷物がおおいまーしゃなのに、今回はバッグやらかごやらがなんと5つも!!

で、さらに、放送の前日にゲストコーナーの収録があったので、2日間連続での大荷物!!!

そして臨んだ番組でのお茶紹介。。。

まず、粉末のべにふうきにジンジャーを少量、べにふうきと同量の砂糖を混ぜて、急須にいれて、熱湯を注ぎます。(熱湯で少し時間をおいたほうがべにふうきの有効成分がよく抽出されるそうです)

それを、あらかじめ氷をいれておいたグラスの半分から三分の一くらい注いで(急冷する方法でアイスティーを淹れる要領ですね)そのうえに、静かに冷たいミルクを注ぎます。

そして、その上に、生クリームを絞り、カラースプレーチョコを散らしてできあがり!

見た目は、未曾有のラブリーさ!!!

で、甘めのラテに合うように、香りよく甘さ控えめの狭山茶クッキーを合わせました。

放送前日の収録時には、これに、ゲストさん手作りのケーキがプラス♪

珍しさが全面にでたのかおおむね好評のうちに収録が進みました。

しかーし!放送当日の“恒例・お味見タイム”で異変?が。。。

実は、スタジオに入る時にあわててジンジャーの粉末を計量するスプーンを忘れてしまったまーしゃ。
べにふうきとお砂糖(これらは、1回分づつの小分けパックになってます)をいれたあと、ジンジャーを計る時に、袋をとんとんとんっとした拍子に”どば”っと入ってしまったのです!!!キャー!

でも、「ま、これくらいじゃ大丈夫かな?」とそのまま続行。。。

お味見のスタッフくんも放送中は当たり障りないコメントで。。。なんとかなったかなぁ?とおもったら!
コーナーをしめて曲にはいったとたん「初めて言います。今までいろんなお茶の味見をしてきたけど、コレだけはどーもダメみたいです!特にショウガがききすぎ。。。」とスタッフくんのホンネが!

あ、あーやっぱり??

飲んでみて自分も納得。。。やっぱりスプーン忘れた代償は大きかった!てやつです。

でも、きづいたら、この日は、まーしゃがこの時間帯の番組を担当するようになってちょうど2周年!!
おいわいのケーキもどきにはなったかと。。。

さて、足踏みしていた桜もそろそろ咲きそうなので、次回は桜のお茶かなぁ?

|

« べにふうき&ネトル、ミント、エルダーフラワー、カモミール、ジンジャー、ココアピーナッツ | トップページ | さくらの香りの緑茶・桜の花 & 桜の花クッキー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« べにふうき&ネトル、ミント、エルダーフラワー、カモミール、ジンジャー、ココアピーナッツ | トップページ | さくらの香りの緑茶・桜の花 & 桜の花クッキー »