« はねだし茶(おの寺園) うぐいすボール | トップページ | 足柄茶 品評会茶(すすり茶用) 和三盆落雁 »

足柄茶 新茶 あやめ & みそ半月

今年は、地元の足柄茶のいろいろなグレードの新茶を紹介していきます!と、宣言して今回が3回目。。。

「走り」「極上」と紹介して、今回は「あやめ」という商品名で販売されているお茶です。

これまで紹介してきた新茶は、100グラム1000円ほど。。。今回はぐっとリーズナブルで100グラムで500円というお茶です。

いつも番組で紹介するお茶の値段の目安としては100グラム1000円から1500円位のものが多いので、それに比べてもだいぶ庶民的なお値段です。

でも、味も香りもお値段に比例する。。。ってワケでもないらしい!ということが今回実感できたりするわけでして。。。(だから上手に淹れないと。。。というプレッシャーはかなりありますが)

そして、合わせるお菓子は、こちら「みそ半月」小麦粉の甘いおせんべい生地にみそが練りこんであるらしい。。。

番組前に準備をしていると、スタッフから「きょうはギョウザですか?!」と声が。。。たしかに見た目はぎょうざっぽいかも???でも、このつやつやしたビジュアルは妙に食欲をそそります!

いつもは番組おわってからお菓子をいただいているまーしゃですが、今回はどうしてもそのツヤツヤの生地のおせんべいを食べたくなってしまい、曲のあいだに1枚お味をみてしまいました(汗)

で、問題のお茶です。

本当なら普段使いのお茶として気楽に淹れてよいのですが、ここは美味しく淹れないと!と、気合いをいれて。。。

80度位のお湯で1分くらいの抽出時間にしてみました。

普通蒸しの足柄茶らしく水色はきれいな山吹色です。

お味見をしてくれたいつものスタッフくんがいうには、「あまみ、うまみ、渋みのバランスがいいですね」。
そうそう!その通り!!香りもよくて、しっかりした味に仕上がっています♪

これでこのお値段って!かなりお買い得!だと思いますよ!!

カリっといい音させながらいただく「みそ半月」ともベストマッチでした。

八十八夜から約1か月。。。いろいろな銘柄のお茶が新茶に切り替わってきています。
今年の美味しいお茶をぜひ楽しんでくださいね。

20090529205449
20090529205407

|

« はねだし茶(おの寺園) うぐいすボール | トップページ | 足柄茶 品評会茶(すすり茶用) 和三盆落雁 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はねだし茶(おの寺園) うぐいすボール | トップページ | 足柄茶 品評会茶(すすり茶用) 和三盆落雁 »