« 新茶・秦野産「あさつゆ」&抹茶コロン | トップページ | 足柄茶 新茶 あやめ & みそ半月 »

はねだし茶(おの寺園) うぐいすボール

20090522190204
20090522185917
20090522185836
20090522185756

前回「つぎはスゴイお茶が登場!」と予告しましたが、今回はスゴいです!!

以前にも鹿児島・知覧の新茶や、昭和風のなつかし~い仕立てのお茶をご紹介いただいた相模原の「おの寺園」の若旦那さんからとっておき♪がとどきました。その名も「はねだし茶」なんと今回はお茶請けも一緒♪♪

で、さらにスペシャルなのが、このお茶やさんをまーしゃに紹介してくださった書画家のせんせいもスタジオに”ご来店”いただいちゃったこと!

なんでも「おの寺園」さんで超人気!のこの「はねだし茶」書画家せんせいが若旦那のところに遊びに行ったときに“売り切れ”だったそうで。。。「スタジオで飲んでみてー」ということになり、今回のゲスト出演となりました。

なので、スタジオは、まーしゃ。いつものお味見スタッフくん、書画家せんせい、そして、お電話でおの寺園の若旦那さん、と、いつになくにぎやか♪

特に、今回のお茶請けは、「関西出身者にはたまんない!ハズだから。。。」というイミありげな若旦那のコメントつきで届いたのでした。

で、お茶紹介の時間の直前にスタジオ入りした書画家せんせい、お茶請けの袋をみるなり「うぉー!」とオタケビをあげちゃうじゃないですか!!
このお菓子は「鴬ボール」といって、関西人なら誰でも知ってる!ケド、関東地方ではほとんど見かけない!というローカルフードらしいんです(まーしゃも実は今回初めて見ました!)
それを、おの寺園さんでは、どこかから(?)仕入れて扱ってらっしゃるんですね!!

銀杏くらいの大きさで、茶色い皮がはじけて白い実が顔を出した!とでもいいたげな外観は、思わず顔を書きたくなっちゃう(!)んだそうで(ホントにパッケージには、顔と手足をつけたキャラが名前付きで出てます!!)

お味はかりんとうの中にお米をあげて作ったあられがはいってる?!風で。。。

おっと!お茶請けで大ウケして肝心なお茶の話を忘れてた!

お茶がまたすごいんですよ!

静岡産の新茶の”くきの皮”で作ったというこの「はねだし茶」。おの寺園さんの若旦那がおっしゃるには、「刈った芝みたいでしょ?」というお茶らしからぬ外観。。。

あまりたくさんの茶葉(この場合葉じゃないな。。。)をいれると苦渋くなってしまうので、指3本でつまむくらいの量(3人分)を急須にいれ、熱湯をいれたら、ソク茶碗に注ぎます。(淹れるというよりは、湯をくぐらす。。。という感じかな?)

また、若旦那によれば、「水出しもおいしいのでやってみて!」というので、水でも淹れて飲み比べてみました。

お湯で淹れると、香りとさっぱりした感じが。。。水で淹れると、まろやかさと甘みが。。。出るようです。

おお!こんなフシギなお茶があったのねー!今回ばかりはまーしゃもびっくりです!

おの寺園さんの若旦那さんには、また「スゴイ」お茶紹介してくださいね♪とお願いちゃいました。


|

« 新茶・秦野産「あさつゆ」&抹茶コロン | トップページ | 足柄茶 新茶 あやめ & みそ半月 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新茶・秦野産「あさつゆ」&抹茶コロン | トップページ | 足柄茶 新茶 あやめ & みそ半月 »