« 足柄茶 新茶 極上 & 抹茶パイ | トップページ | はねだし茶(おの寺園) うぐいすボール »

新茶・秦野産「あさつゆ」&抹茶コロン

20090515190431
20090515191410


じっくり地元の逸品を掘り下げてみよう!ということで今年は地元のお茶の新茶を紹介しているTwilight Cafe♪
今回は近所の地場産品を扱っているスーパー(?)で「秦野」の新茶を発見!したので番組で淹れてみることにしました。品種は「あさつゆ」です!天然玉露ともいわれるうま味・甘みの濃い~お茶です。

通常神奈川県の北~西部で栽培されたお茶は「足柄茶」のブランドで販売されることが多いのですが、この茶はしっかり「秦野産」と表示して店頭にならんでいました。

で、合わせるお菓子は、抹茶コロン!この時期になるといろいろなお菓子の“抹茶バージョン”がでるので楽しみ♪です!このコロンもその一つ。。。“抹茶”そして“期間限定”という文字をみるとついつい買ってしまうまーしゃなのでした。

さて、地元の美味しいものを集めてイベントを開催する!というお話を一組目のゲストさんに伺い、おいしく1回目のお茶をお出しして、迎えた恒例のお味見タイム~!

今回は、早番のミキサーくんが初登場です!

前にも書いたと思うけど、まーしゃの番組は前半の1時間と後半の1時間でミキサーさんが交代する変則シフト!
ところが今回、いつもの遅番ミキサー担当のお味見スタッフくんが“出張”のため早番スタッフくんが後半も続投!ということで、満を持しての“初登場”となりました。

じゃ、いつもは早番スタッフくんはお茶のお味見はしていないの?と思われるかも??ですが、じつは、早番スタッフくんは、まーしゃの番組の後に放送する番組にもかかわっているので、毎回番組後にまーしゃが次の番組関係者のみなさんに差し入れするお茶をしっかり飲んでいるのでした。なので、今回は、番組上でのお味見コメント初体験ということに。。。

まずは、お茶請けの“抹茶コロン”を「サクっ」と!(なかなかいい音でしたよ!)そして、お茶のお味見。。。「甘いですね。。。濃い感じです」

うーん、なかなか立派なコメントです。(やっぱり毎週飲んでるってスゴイかも?)

あさつゆという品種だからか?若干深蒸しなのか?水色は、きれいな若緑色!でも、深蒸し茶のようなどろっとした感じはなくて、さらっと透明です。

スタッフくんのコメントにもあったように、甘み・うま味がしっかり出ていて濃い感じです。
やはり“天然玉露”というだけのことはある「あさつゆ」です。

そして、2組目のゲストさん、お仕事の途中で作業着のまま駆けつけてくださった青年団体のかた。。。「もう新茶が出回っているんですね!」と言いながら、「濃い感じでおいしいです」と一服してまたお仕事に戻られました。

ほっと一息に一服のお茶。。。番組のゲストさんにお茶をお出ししていてよかったなぁ、と思うまーしゃでした。

さて、来週は。。。スゴイお茶がとどいています!!!どんなふうにすごいのかは来週のお楽しみ♪

|

« 足柄茶 新茶 極上 & 抹茶パイ | トップページ | はねだし茶(おの寺園) うぐいすボール »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄茶 新茶 極上 & 抹茶パイ | トップページ | はねだし茶(おの寺園) うぐいすボール »