« すすり茶呈茶スタッフ 3回目! | トップページ | 玉露ほうじ & 黒あげもち »

低カフェイン茶(狭山茶) 茶の実ボーロ

2009061219090000

今年の新茶時期はずっと「足柄茶」をきわめて(?)きたTwilight Cafe。
でも、まーしゃのところには、いろんな茶産地のお茶屋さんからDMなど届いていたのでした。その中でもいろいろ気になるお茶があって。。。今日はその中で、狭山茶の「低カフェイン茶」を淹れてみることにしました。(肝心の新茶はスルーしちゃったんですが。。。汗)

カテキン成分はそのままにカフェインが従来の三分の一というこのお茶。お子さんや、カフェインに弱い方にもお勧め!ということなので、今回はお茶請けに「茶の実ボーロ」を合わせてみました。

見た目ちょっとみどりがかった”タマゴボーロ”「茶の実ボーロ」には、有機一番煎茶の粉末が使われているんだそうです。

ちょっと「良い子のおやつ」風になってしまった感がありますが、早速お味を見てみることにしました。

今回は一組目のゲストさんが電話での出演だったので、お味見タイムにはじめてお茶を淹れる!という展開になりました。

湯どおししてカフェインを抽出しているので低カフェインになっているというこのお茶。そこそこ高い温度で淹れてもいいかな?と、いうことで今回は湯ざましは使わず、ポットのお湯をいったん湯呑に注いでから急須に淹れるという淹れ方にしてみました。

抽出時間も30秒から1分くらいかな?という感じで。。。

水色は山吹色。お茶の葉はちょっと細かい感じです。

で、味は?

「苦味はしっかりでてますけど、後味がすごくスッキリ!渋い感じが口の中に残りませんよ」
とは、いつものお味見スタッフくん。

ホントにやや高い温度で出したので苦渋みはありますが、後味はスッキリ♪
これなら小さいお子さんでも飲んでくれそう!

いろいろな機能をもつお茶ってあるんですね!勉強になりました♪


|

« すすり茶呈茶スタッフ 3回目! | トップページ | 玉露ほうじ & 黒あげもち »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すすり茶呈茶スタッフ 3回目! | トップページ | 玉露ほうじ & 黒あげもち »