« 足柄茶 新茶 あやめ & みそ半月 | トップページ | すすり茶呈茶スタッフ 3回目! »

足柄茶 品評会茶(すすり茶用) 和三盆落雁

今年の新茶時期は、地元「足柄茶」を中心に紹介してきて「足柄茶」の奥の深さを改めて味わった気がします。今回は、新茶ではないのですが、いつもは「すすり茶」を淹れるときに使う「品評会茶」を、煎茶の淹れ方で淹れてみることにしました。

というのは、現在、足柄茶で淹れる「すすり茶」の「すすり茶」にかわる”足柄茶らしい”名称が募集されているんです。

今回の番組の一組目のゲストさんは、この”名称募集”のお知らせ!ということで、紹介するお茶も考えていきました。が、番組のゲスト枠ですすり茶を紹介していくとなるとちょっと時間がたりないんですね。すすり茶の説明だけでも時間オーバーしそうなのに、名称募集まではちょっと難しそう。。。しかも、すすり茶は番組で一度紹介しているので~ということで、今回はこのすすり茶用の「品評会茶」を使って、普通に上級煎茶を淹れるように淹れてみることにしました。

サンプルにいただいたお茶は、ゲストさんの数ぎりぎり。。。試しに淹れてみるわけにもいかず、過去にこの淹れ方で品評会茶を淹れたこともなく。。。ということで、ぶっつけ本番(!)ということになりました(汗)

二人分ということで、1袋3グラムにパッケージされた茶葉を2袋急須にいれ、60度ほどに冷ましたお湯で2分間抽出してみました。

思っていたより水色は黄色みが強い感じ。。。お湯で開いた茶葉は鮮やかな緑なのにちょっと不思議な感じ。

で、お味は???というと。。。ここはいつものお味見スタッフくんのコメントを借用しましょう!

「甘い!うま味が濃い!」

ホント!開口一番はコレでしょうね!やっぱり。しかし、すすり茶とちがって、さっぱりした感じもします。
しかも、後味がなんともいえないイイ感じ!

お菓子はどうしよう?とちょっと悩んでいたのですが、このうま味と甘みの濃さに和三盆の落雁がほどよく調和してくれました!

番組始まる前に「ハタチすぎると落雁が美味しく感じるようになるんだ」と語っていたスタッフくん。。。そっか!落雁で”オトナの味”なんだ?!(妙に納得?!)

やはり、足柄茶って深い。。。

20090605190653
20090605185801
20090605185740


|

« 足柄茶 新茶 あやめ & みそ半月 | トップページ | すすり茶呈茶スタッフ 3回目! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄茶 新茶 あやめ & みそ半月 | トップページ | すすり茶呈茶スタッフ 3回目! »