« 低カフェイン茶(狭山茶) 茶の実ボーロ | トップページ | ミントほうじ茶 & 黒コショウ餅 »

玉露ほうじ & 黒あげもち

最高気温26度の晴天!。。。こんな日にぐっといきたくなるのは???
ビール!じゃなくて、冷茶だよね?!
しかし!今月中はなんとかホットでまとめようと思ってるんですね。

で、新茶の紹介も落ち着き、冷たいお茶までもう少し!という今回は。。。
「玉露ほうじ茶」
そうです!茶摘み前に茶畑に覆いをかぶせて日光の当たり方を調節して育てた濃いうま味甘みを持つ「玉露」をなんと!焙じてあるというお茶です。

玉露とほうじ茶の両方の特徴を併せ持つというこのお茶。。。

玉露のように、低温でじっくり抽出しても良し、ほうじ茶のように熱湯でさっと淹れても良し!ということで。。。どういうテイストでご紹介しようか?とたっぷりと悩みました。

が、ここはやはり、玉露のうま味もあじわっていただきたいので、低温でじっくり!淹れることにしました。

合わせるお菓子は、「黒あげもち」揚げたおかきに黒糖がからめてあるお菓子です。

ほうじ茶には黒糖ってけっこう相性がいいようです。

さて、番組が始まる直前、スタジオでお菓子をもりつけていると。。。「から揚げですか?!」と早番のスタッフくんがフシギそうな顔。。。たしかに、ちょっと見「から揚げ」のような???

今日の一組めのゲストさんは、来週アルバムを、来月にはシングルをリリースする女性シンガーさん♪
シングルのほうはタイトルに”ビール”の文字が。。。なのでPR用のフライヤー(チラシ)にも、おいしく冷えている(?)ビールの写真がバン!と。。。ああおいしそう(!)こういう天気の日のこういう時間にグビッ!ぷはぁー!!といけたらサイコーだわ(?!)おっと!お茶の紹介するんでした!(汗)

しかし、心なしかお茶請けの「黒あげもち」がから揚げに見える。。。(いけないいけない。。。)

初登場のゲストさんには、トークしながらお茶を淹れる!というゲストコーナーを楽しんでいただけたようでよかったよかった(o^-^o)

さて、後半、遅番スタッフくんもスタジオにはいってくるなり「から揚げですか?!」
ああ、やっぱり?

で、恒例のお味見です。

スタッフくんからは、「香りも色もほうじ茶ですが、飲むと玉露!甘みが口の中にのこりますね」と今日もナイスなコメント!

一見”から揚げ”の黒あげもちも、黒糖のコクが香ばしいお茶と合うようです(ね?から揚げじゃなかったでしょ?)

この「黒あげもち」もそうですが、このところ、スタジオ周辺では、あられ、おかき、せんべいの類をよく見かけます。仕事のあとでポリポリとつまむこのテのお菓子ってなぜかおいしくて。。。で、その中に、すごい逸品が!

遅番スタッフくんが千葉のおみやげということで買ってきた「ハーブおかき」(だったかな?)ハーブと塩味のバランスがなんともいえないおいしさ♪取り寄せられるものなら取り寄せてでもまた食べたい!級だったのですが、そう思っていたのは、スタッフくんも同じだったらしく、お味見の時間まえにしっかりお取り寄せ情報をリサーチしていたのにはオドロキました!このおかきに合いそうなお茶を探してホントにお取り寄せしちゃおうかな?と考えてしまったまーしゃでした。(結構個性強いからなかなか手ごわそうだけど。。。)

というわけで、次回もう1回あったかいお茶かな?(あんまり暑い金曜日になりませんように。。。)

2009061919150000
2009061919030000


|

« 低カフェイン茶(狭山茶) 茶の実ボーロ | トップページ | ミントほうじ茶 & 黒コショウ餅 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 低カフェイン茶(狭山茶) 茶の実ボーロ | トップページ | ミントほうじ茶 & 黒コショウ餅 »