« 玉露ほうじ & 黒あげもち | トップページ | Y150で呈茶! »

ミントほうじ茶 & 黒コショウ餅

2009062619130000
2009062619050000

7月になったら“冷たいお茶!”ということで、今回までは“あったかいお茶”です。が、今日も暑い日でしたね。
そこで、今日はちょっと「ビミョー」なアレンジを。。。?

今週は、そろそろ水出しでおいしいお茶を。。。ということで先日相模原ジャスコの「おの寺園」さんに“仕入れ”(?)に行ってきました。

水出し茶の紹介は来週から。。。ですが、お茶請けの品揃えも充実しているおの寺園さん、先週のお茶紹介の時間に話題になった「ハーブおかき」と同じくらいそそられる(?)アイテムを発見してしまいました。それが、今回のお茶請け「黒コショウ餅」

さてさて、梅雨時にしては暑かった日の夕暮れに登場するビミョーなアレンジのお茶とは?
「ミントほうじ茶」!

名前からしてスパイシーなお茶請けに合わせる。。。しかも、蒸し暑い!とくれば、さわやかなミントかな?
おかき・あられといったお茶請けだと、やっぱり番茶とかほうじ茶とかがいいかも?

ということで、このアレンジにしてみました。
ミントはリーフのものをほうじ茶の茶葉と合わせて淹れます。高温でさっと抽出!見た目は普通のほうじ茶♪

いつものように、番組後半のスタッフくんのお味見コメントは。。。

「香りは普通のほうじ茶ですが、口に含むとミントの香りがふわっとしますね」

で、お茶請けは???

「うーん、ラーメンにかける黒コショウといった感じでからくないのがいいですね。なんか、ラーメン食べたような気になっちゃいます」

ほほぉ。。。

でも、このスパイシーな感じは、お茶もいいけど、やっぱり”ビール”だよね!!ゆっくりと日が暮れていく夏の夕暮れにお外でビール。。。っていいよねぇ(て、結局そこに落ち着いちゃう?)

前回の”からあげに見える「黒あげもち」”といい、今回の「黒コショウ餅」といい。。。なぜが連想するものが”ビール”にいっちゃうっていうのは?季節のせい?年齢のせい?

さて、来週からは水出し茶♪今年はどんなラインナップでご紹介しようかな?
おたのしみに!


|

« 玉露ほうじ & 黒あげもち | トップページ | Y150で呈茶! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉露ほうじ & 黒あげもち | トップページ | Y150で呈茶! »