« おの寺園オリジナルブレンド(水出し) & あげ餅醤油 | トップページ | 秦野産・棒茶 & 足柄茶チョコサンドクッキー »

かりがねほうじ茶(くきほうじ茶)アイス & まさかりんとう

2009071711340000
20090717190500002009071719050001

nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2009/07/17/2009071712090000.jpg" onclick="window.open(this.href, '_blank', 'width=168,height=300,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">2009071712090000
2009071716360000
2009071717430000


冷たいお茶シリーズ♪今シーズン3回目!

今回は“お茶請け先行”でお茶がきまりました。

そのお茶請けとは。。。

先日、横浜開港博Y150の会場で“すすり茶の呈茶”をしてきたまーしゃ。。。その時、おとなりのブースで販売されていた”足柄の新名物”なるものをいくつかゲットしてきたのでした。
今日はそのひとつ「まさかりんとう」!
金太郎のふるさとの新しい名物ということで、金太郎の持っているまさかりにちなんで「まさかりんとう」(まさカリーパン)というカレーパンもあるんですよ!)「まさかの御利益」があるんだとか?!

少々長くなりますが、この「まさかりんとう」なによりユニークなのがパッケージ!!
一見持ち手のある紙製のスタンドパックなのですが。。。これが、”あるもの”に変身するんですね♪
それは?!ずばり「まさかり」!このかりんとうを売っていたブースのかたが作っているのを見て、「ははぁ」とパッケージデザインの奥深さに感心したまーしゃ。なんと!パッケージの左右の側面の円形の図柄にそって切り抜くとまさかりの柄(これは新聞紙を丸めるなどして手作りね!)を差し込めるようになっているんです!!ただのスタンドパックだとおもっていたら???これはビックリ!です♪
当然!まーしゃも作ってみました!!

で、お味は?というと。。。パッケージを開けたとたんにふわっと立ち上がるゴボウの香り。。。そして、色はゴボウそのものの”焦げ茶色”「カリっ」とかじると。。。「ゴボウそのもの!」…ぽりぽりと食べていくと。。。ピリッと”きんぴら”風味です!

なので、その際立った風味を活かせるお茶を~ということで、”ほうじ茶”の香ばしさが合うかも?と思って、今回のお茶は「かりがねほうじ茶」になりました。

でも、ほうじ茶は水出しだとあの独特の良い香りが出ないのね。。。
そこで!考えたのが、通常の熱湯で淹れて、氷で急冷する方法!

アイスティーなど作るときには、やはりこの方法なのですが、大きめのグラスに氷をいれておいてそこに熱いお茶を注ぐ!という手順。ですが、今回は、スタジオが狭いこともあって、お茶を淹れる急須のほかに、もう1つ大ぶりの急須(ポット)を用意して氷をいれ、いったんお湯で淹れたお茶をこの急須に注いで冷やします。

いつもスタジオでお客様を前にしてお茶を淹れるのですが、今回は特に氷のいい音♪が涼しげな雰囲気を醸し出してくれました。

ひと組目のお客さまは、夏のイベントで“書画”のパフォーマンスを披露する書画家の坊主(通称)さん!
お茶の仕込みをしているところから大盛り上がりで(特にまさかりんとうのパッケージで作った”まさかり”が!)オンエア突入!書画パフォーマンスのハナシをしているんだか?お茶(いやお茶請け)のハナシをしているんだか?というノリになってしまいましたが、楽しくお話させていただきました。ありがとうございます♪
坊主さん、「まさかりんとう」抱えて一袋食べちゃいそう♪だって!

氷で急冷する方法って、確か今回初めて挑戦したのですが、やはり、ほうじ茶の香ばしい“香り”と、カラカラという氷の涼しげな“音”が味わえていいですね♪

ちょっと荷物は多くなるけど(今回もいつもの”かいものかご”のほかに、クーラーボックス、氷の買い出し用の保冷バッグなどなど。。。)また、音で香りで、味で。。。楽しめるこの淹れ方でなにか紹介してみようかな?

|

« おの寺園オリジナルブレンド(水出し) & あげ餅醤油 | トップページ | 秦野産・棒茶 & 足柄茶チョコサンドクッキー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おの寺園オリジナルブレンド(水出し) & あげ餅醤油 | トップページ | 秦野産・棒茶 & 足柄茶チョコサンドクッキー »