« Y150で呈茶! | トップページ | おの寺園オリジナルブレンド(水出し) & あげ餅醤油 »

足柄茶・抹茶入りティーバッグ(水出し)&七夕あられ

さて、いよいよ7月!冷たいお茶の季節です(といっても今日は平年よりも涼しい日でしたが。。。)

お約束通り今回から夏の間、番組では冷たいお茶を淹れていきます♪

今回ご紹介するのは。。。先日Y150のイベントの呈茶スタッフをした際に足柄茶のブースでイチバンの売れ筋だったお茶。
5グラムのティーバッグが30個入って400円!というリーズナブルなお値段ですが、水出しで淹れると甘くておいしい♪お茶です。イベント会場では、このお茶を試飲していただきながらご紹介していたのですが、時期がらか?けっこういい感じで売れていました。

抹茶がはいっているので水色もきれいな緑色!1リットルの冷茶ポットに2袋ほどのティーバッグをいれて水を注ぎ、3,4時間冷蔵庫で冷やせばできあがり♪

このお茶に七夕にちなんだ「七夕あられ」を合わせてみました。パッケージがとってもカワイイ♪お菓子です。
短冊に見立てたおせんべいに星型のあられ。。。袋詰めされているところから絵になっていて開けるのがモッタイナイくらいです。

で、お茶。

いつものお味見スタッフくん「甘い!」とひとこと。
ホント!まずは甘みがふわっと。。。水出しにすると渋みや苦みはほとんで出ずに、甘みうま味がたっぷりと抽出されます。

麦茶を作る要領で作れてさわやかなお茶の甘みを楽しむことができる「水出し煎茶」ぜひこの夏ためしてみてくださいね!

今回使った足柄茶のティーバッグ。。。これから地元のスーパーなどにも出回るようです。何と言っても経済的で美味しい!のがいいですね♪

ついついペットボトル入りのお茶飲料を買ってしまう季節ですが、このお茶なら500mlあたり10円ちょっと(!)。。。と、いうことは???かなりお財布にもやさしい♪ですよね!!

さて、来週はどんなお茶を淹れてみようかな?

2009070317570000
2009070310390000
2009070310380000


|

« Y150で呈茶! | トップページ | おの寺園オリジナルブレンド(水出し) & あげ餅醤油 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Y150で呈茶! | トップページ | おの寺園オリジナルブレンド(水出し) & あげ餅醤油 »