« 足柄茶・抹茶入りティーバッグ(水出し)&七夕あられ | トップページ | かりがねほうじ茶(くきほうじ茶)アイス & まさかりんとう »

おの寺園オリジナルブレンド(水出し) & あげ餅醤油

2009071020210000
2009071019050000

冷たいお茶シリーズ2回目!今回は“初”の(昨年もやってない!ホントに今回が初!)“急須で水出し”に挑戦してみました。

先月末に「そろそろ冷たいお茶の準備~!」と、番組で何度かお世話になっている相模原市のお茶やさん「おの寺園」さんに伺っていろいろと“夏限定”とか“オリジナル”のお茶など試飲させていただいてイチバン気に入った甘みが濃い~お茶を購入してきたので、今回はそのお茶を淹れてみました。

その時に、通常煎茶の水出しといえば、クーラーボトルに茶葉をいれて冷水を注いで半日くらい冷蔵庫で抽出!だとばかり思っていたまーしゃの”水出し”の概念をぶち破る“急須で淹れる水出し”をおしえていただいたのでした。。。

通常よりちょっと多めの茶葉を急須にいれて水(つめたいの)を注ぎ、茶葉と水をなじませるように少し回したら2,3分(くらいかな?)待って茶碗へ。

きれいな緑色のお茶♪

このお茶は、おの寺園さんのオリジナルブレンドで、静岡茶6、鹿児島4の割合で合わせてあるのだそうです。
あまりによく出るので「ちょっと蒸しは長めですか?」とお聞きしたら、意外にも通常の深蒸しよりも短い蒸し時間で仕上げてあるそうです。ホントによく出るお茶なのですね!!

もちろんこのお茶、お湯で普通に淹れてもおいしいそうですよ♪

で、合わせたお茶請けは、同じく「おの寺園」さんで、よりどり3袋500円!というリーズナブルなお値段のあげ餅のシリーズ(あげ餅以外にもいろいろあるんですよ!)から「醤油」をチョイスしてみました。

今回は、おの寺園さんの若旦那さんとお電話をつないで、いつものお味見スタッフくんと3人(?)でお茶の紹介コーナーです。

目の前で急須にお水を注いで淹れたのに、濃い色・香り・甘みのお茶にスタッフくんビックリ!
そして、相変わらず、サクっ、カリっ、といい音させてお茶請けを試食すると、「いい音ですねぇ」と若旦那さん感心!

たのしいお茶紹介の時間になりました。

おの寺園さんでは、この夏、マイボトルを持参してご来店されたお客様に、お茶を(温かいのも、冷たいのも)いれてお持ち帰りいただけるように、という企画を準備中とか。。。大手のカフェなどではもうおなじみのシステムですが、コーヒーじゃなくて“お茶”でこれができたら、お茶好きとしてはこの上ない幸せ♪ですよね!

おの寺園さん、また”すごいお茶”が入荷したら教えてくださる!そうなので、今から楽しみ♪です!

☆おの寺園さんのお店は、相模原市にある「ジャスコ相模原店」の中にあります。(JR横浜線古淵駅からすぐ!)

|

« 足柄茶・抹茶入りティーバッグ(水出し)&七夕あられ | トップページ | かりがねほうじ茶(くきほうじ茶)アイス & まさかりんとう »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄茶・抹茶入りティーバッグ(水出し)&七夕あられ | トップページ | かりがねほうじ茶(くきほうじ茶)アイス & まさかりんとう »