« 玉露・氷出し & 和三盆のポルボローネ タント | トップページ | ぽんぽこぐり茶&焼もちサラダ »

ぽんぽこぐり茶(水出し)&カレーかきもち

8月も最終週になりました。夏も終わりねー。。。と考えるとちょっとさびしい今日この頃ですが、今月中は「つめたいお茶」で!と決めていたので、今回も“水出し”です(さすがに氷出しだと。。。ね)

どんなお茶を淹れようかな?と思っていたら、相模原のお茶屋さん「おの寺園」さんの若旦那さんから、お茶が届きました。その名も「ぽんぽこぐり茶」!なんと袋には「新茶」と書いてあります!!

さらに、一緒にお茶請けも送ってくださったのですが、こちらもオドロキの「カレーかきもち」!
なんだか、すっごいインパクトのあるコンビだなぁ。。。

ということで、今回は、この「ぽんぽこぐり茶」を水出しで淹れることにしました。

番組のお茶紹介の時間に、おのでらさんにお電話をつないで、いろいろ伺いながら淹れていきました。

この「ぽんぽこぐり茶」のネーミングは、実は某アニメ映画「ぽんぽこ」にちなんでのものなんですって!

産地は、伊勢(三重県)。熱湯玉露ともいわれるお茶で、リーズナブルなお値段で、しかも、熱湯で淹れても玉露の風味が味わえる!というスグレモノです。

今回は急須で水出しにしたのですが、濃い緑色の水色で、わずかにとろみがあって、一口めでびっくりするほどの旨みを感じます。

それに!「カレーかきもち」ですよ!!
もうこのお茶請けはスゴい!の一言。。。番組が始まる直前にスタジオで袋を開けたら、とたんにスタジオ中”カレーの香り”に包まれてしまいました。
あまりの香りのインパクトに、番組の支度をしていた早番のミキサーくん、「えっと、オレなにするんでしたっけ?」という事態に(笑)

どっちも個性強いのに、果たしてこのお茶とお茶請けって???と思っていたのですが、意外とこれが合うんです。このヘンをきっちり計算して(?)チョイスするお茶屋さんって、凄いです!!

さすがのお味見スタッフくんも、この強力コンビにはビックリだったみたいです。

ということで、次回は、このお茶をお湯で淹れてみます。
どんなふうに味・香りがかわるかな?楽しみ♪

2009082819030000
2009082819020000


|

« 玉露・氷出し & 和三盆のポルボローネ タント | トップページ | ぽんぽこぐり茶&焼もちサラダ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉露・氷出し & 和三盆のポルボローネ タント | トップページ | ぽんぽこぐり茶&焼もちサラダ »