« 煎茶・おくみどり & ご黒うさん | トップページ | いもくりかぼ茶&ほうじ茶(足柄茶)  アメリカンソフトクッキー・パンプキン »

香ばし煎茶「かちかち山」 & 塩あまかりんとう

2009101619130000
2009101619030000
2009101608440000

秋も深まってきました。いろいろと秋限定のキワモノを買い込んで作戦を練っているまーしゃですが、今回はゲストさんが3組。。。どのかたにもソコソコ満足していただけるお茶。。。と考えると~…うーん、ちょっと今買い置きしてあるお茶では個性が強すぎるような???

というので、悩んでいたところ。。。いつもお世話になっている商店街にある老舗のお茶屋さんの店頭でイイモノを見つけました。
「かちかち山」という昔話のようなネーミング!お値段も100グラムで630円とお手頃!
気になってお店のかたに聞いたところ、強めの火入れで香ばしく仕上げてあるとか。。。うーん、いいかも!♪
そして、お茶請けは、やはりこのお店のお茶菓子のコーナーで見つけた「塩あまかりんとう」を合わせてみることにしました。“塩キャラメル”ならぬ“塩あま”ってどんな???と、想像力をかきたてられます!(お味見が楽しみ♪)

そして、スタジオでのお茶タイム。。。

お茶の袋に書いてあった通り、80度位のお湯で1分で淹れてみました。ら、お湯を注いだ時点ですごーく香ばしい香りが立つではありませんか!!

お味見のスタッフくんと「”かちかち山”ってどんな話だったっけ?」などとおしゃべりをしながらお茶を淹れ、飲んでみました。
「香ばしい香り!で、味はしっかりしていますね。濃い水色のわりにまろやか」だそうで。。。

この香り!とまろやかな甘みはかなりポイント高いです。

で、お茶請けの「塩あまかりんとう」は??

「口に入れたところは、甘いかりんとう。。。でも、後味が“塩”なんですね」

相変わらずスタッフくんの”かりっ”といい音のする試食はおいしそう。。。

今回は、このお茶やさんのある商店街の会長さんがゲストにいらしたこともあってのお茶選びでしたが、思った以上にいいお茶と出会えた!感じです。地元のお茶やさんを“探検”するのも面白そう!まだ行ったことのないお茶屋さんがいくつかあるので、まちあるきがてら行ってみようかな?

|

« 煎茶・おくみどり & ご黒うさん | トップページ | いもくりかぼ茶&ほうじ茶(足柄茶)  アメリカンソフトクッキー・パンプキン »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 煎茶・おくみどり & ご黒うさん | トップページ | いもくりかぼ茶&ほうじ茶(足柄茶)  アメリカンソフトクッキー・パンプキン »