« まんまるお月見煎茶 & 栗煎餅 | トップページ | 美術館で週末呈茶 »

「栗」のフレーバーティー(緑茶ベース)&「栗しぐれ」

2009110619010000
2009110619000000
2009110618090000

番組ではいいわすれちゃったけど、実は今回番組開始2周年だった!!

ということで、今回から、このココログとアメブロの両方に記事をアップしていくことにしました♪

アメブロは

http://ameblo.jp/dzn02000/

になります。こちら同様(ておんなじ内容なんだけどね!)よろしくお願いします。

さて、明日は立冬!暦のうえでは“冬”になりますね♪ということで、今回は秋のお茶のしめくくり。。。このところの“栗三部作”もここでまとめちゃいましょう。10月23日は「いもくりかぼ茶」、10月30日は「栗煎餅」。。。そして今回は!!!

「栗」のフレーバーティー(緑茶ベース)と、「栗しぐれ」という組み合わせにしてみました。

一組目のゲストさんにお茶を淹れる時に、急須に茶葉をあけただけで、周囲にはあまーい栗の香り。。。

お茶の葉の中に、栗がごろごろ入っているのもなかなかのインパクトです。

そして、淹れてみると。。。ふんわりと立ち上るこれまた甘い栗の香り。。。

スタジオに出入りする誰もが「何の匂い?」と不思議そうな顔です。

そして、やってきたお味見タイム!

遅番スタッフくん、開口一番「モンブランみたい!」と的確(?)なコメント!。。。たしかに、口に広がる香りといい、こっくりとした甘みと、緑茶のコクは、モンブランのような充実感です。

そして、刻んだ栗が入っている「栗しぐれ」。。。ちょっと洋風テイストのお茶と、和のテイストの栗しぐれがうまい具合に合ったようです。

お茶もお茶請けも”スィーツ感覚”♪で、今年の“栗三部作”はがまとまりました。

さて、次回あたりから、“冬仕様”のお茶を紹介していきましょうね♪

|

« まんまるお月見煎茶 & 栗煎餅 | トップページ | 美術館で週末呈茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんまるお月見煎茶 & 栗煎餅 | トップページ | 美術館で週末呈茶 »