« 三年ねかせた熟番茶 & 梅バターwithもなかの皮 | トップページ | ゆず入り煎茶「薬師」(福寿園) & 柚子琥珀 »

アールグレイほうじ茶レモンピールブレンド & メイプルカシューナッツ

クリスマスシーズン♪
ちょっと洋風テイストな(クリスマスをイメージ??)お茶がいいかな?と思ったまーしゃにこんなお茶の情報が。。。

2009121119050000
2009121119040001
2009121119040000
2009121119030000


それは。。。「アールグレイほうじ茶レモンピールブレンド」!

急須やポットなどガラスの茶器を扱っている会社のメルマガでみつけちゃったんです♪
ほかにもいくつかフレーバーがあったのですが、これがイチバン気になって即!購入してしまいました。

紅茶でおなじみの”アールグレイ”が焙じ茶に??てどんな感じかな?しかも“レモンピール”がはいっているって???

ということで、興味津々。。。

このお茶にあわせるお茶請けには、カシューナッツにメイプルシュガーをからめたお菓子を用意しました。

一組めのゲストさんは男女共同参画の啓発イベントの実行委員会のみなさま。
番組で出るお茶を楽しみにいらしたようで(ウレシイ!)おいしそう♪にお茶とお茶請けに手を伸ばしてくださいました。

急須にお湯を注いだときから”アールグレイ“独特のい~い香り♪がスタジオの満ちていきます(幸せなひと時です)

さて、お味は???

番組後半の恒例“お味見タイム”で、スタッフくんにコメントしてもらいました。

「紅茶のような?紅茶じゃない微妙な感じ。。。しかも、レモンピールのレモンの香りもほのかにして。。。」と微妙にして(?)絶妙な(?)コメント!

確かに、香りは”アールグレイ“紅茶そのもの。。。ですが、ベースになっているのが焙じ茶なので、紅茶よりもやさしい感じです。それにレモンピールのさわやかな後味が加わる。。。というところでしょうか?

香ばしいカシューナッツにメイプルの独特の味と香りがきいているお茶請けもイイ感じです。

日本茶ベースでもこんなアレンジならクリスマスのお茶にもよさそう♪と思ったまーしゃでした。

このお茶、焙じ茶がベースなので、あつあつのお湯でさっと香りをたてるように淹れるのがオススメ!かな?


|

« 三年ねかせた熟番茶 & 梅バターwithもなかの皮 | トップページ | ゆず入り煎茶「薬師」(福寿園) & 柚子琥珀 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三年ねかせた熟番茶 & 梅バターwithもなかの皮 | トップページ | ゆず入り煎茶「薬師」(福寿園) & 柚子琥珀 »