« アールグレイほうじ茶レモンピールブレンド & メイプルカシューナッツ | トップページ | そば茶&熟番茶 そばかりんとう »

ゆず入り煎茶「薬師」(福寿園) & 柚子琥珀

2009121819050000
2009121819040001
2009121819040000
2009121819030000
2009121814280000
2009121814270000

やることは多いし、日は短いし。。。で、一日が「あっ」というまに終わってしまう!と感じるのは私だけ?
午後5時に番組が始まるときには“真っ暗”というのも。。。
もうすぐ冬至!だからですね。

今回は、冬至にちなんで!ということで、柚子をテーマにお茶とお茶請けを選んでみました。

以前に福寿園の「薬師」シリーズの”みかん”のお茶!を紹介しましたが、今回はこの「薬師」シリーズの”ゆず”を淹れてみることにしました。

”みかん”の時に癖のないやさしい味と香りが気に入って同じシリーズの”ゆず”を購入してきました。

お茶請けは、やはり柚子を使ったお菓子ということで、柚子の皮の入った寒天をお砂糖の衣でつつんだような「柚子琥珀」を選びました。

この「柚子琥珀」澄んだ水の流れのような透明の寒天(柚子の果汁をふくんだ”琥珀”)のなかに川底に揺れる藻に見立てた柚子の皮を浮かべてある“雅な“雰囲気のお菓子です。

今回の番組前半は、イルミネーションの点灯式の会場からの中継と、商店街のイルミネーション情報!ということで、スタジオゲストではなく、いずれも電話中継でのご紹介でしたが、イルミネーションのキラキラ感と、柚子琥珀のきらきら(?)感が、ちょっとクリスマステイスト??(若干ムリヤリな展開ですが。。。)

さて、そんなキラキラな感じで突入したお味見タイム♪今回も遅番のスタッフくんと試飲していきます。

急須にいれた茶葉にお湯を注ぐと、“ふわっ”と柚子のほのかな香りが。。。(ほのか。。。だったので、ミキサー卓にいるスタッフくんまでは届かなかったみたい。。。?)

90度のお湯で1分浸出。湯のみに注ぎわけると、淡く優しい水色です。

「すっきりとさわやかな柚子の香りですね」とスタッフくん。

お茶の味と香りを確認した後、いよいよ「柚子琥珀」の試食です。
一つ一つ丁寧に和紙で包まれた「柚子琥珀」(これがきちんと紙の箱におさめられているんですよ!)
そっと包みを開けると、お砂糖の衣につつまれた繊細な”琥珀”が現れます。

スタッフくんに試食してもらうと、「さくっ」と衣が砕ける音が!(さすが!!)

「さっぱりとして、しつこい甘みがなくて、柚子の香りがぎっしり詰まっている」そうで。。。すっきりさわやか系の「ゆず入り煎茶」とは好相性だったようです。

冬至の“柚子”とクリスマスシーズンのキラキラの両方が楽しめる「柚子琥珀」。。。一見涼しげ(?)にも見えますが、この時期にもオススメのお茶請けかも?

さて、いよいよ年の瀬。。。一年の締めくくりのお茶としては???どうしようかな?
そろそろ届き始めるお取り寄せの「大福茶」も楽しみ♪な今日この頃です。

|

« アールグレイほうじ茶レモンピールブレンド & メイプルカシューナッツ | トップページ | そば茶&熟番茶 そばかりんとう »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アールグレイほうじ茶レモンピールブレンド & メイプルカシューナッツ | トップページ | そば茶&熟番茶 そばかりんとう »