« べにふうき緑茶(静岡・本山) & 一口おこし | トップページ | バレンタインデーです »

ほうじ茶(足柄)&黒豆&そば 雪わさびチョコレート そして 塩羊羹

2010021221110000


2010021219040000


2010021218110000


2010021217580000


2010021216270000


2010021200210000


2月。。。いよいよバレンタインデー♪ですが、今年はソレだけじゃないんですね。2月14日のバレンタインデー当日は、旧暦の元日でもあります。

というわけで、今回のお茶は。。。
足柄のほうじ茶に、”黒豆”、”そば”をブレンドしてみました。
旧暦の元日を控えて、”そば”で無事に年を越し、“黒豆”で来る年も”マメ”であるように。。。という感じでしょうか。

そして、お茶請けは、やっぱりバレンタインにちなんでチョコでしょう!!!
が、コレが普通のチョコじゃない!!オホーツク産・山わさび使用の「雪わさびチョコレート」
偶然某生協の宅配カタログでみつけてしまい、即購入!
しかし、スタジオにもちこむまでお味見はしていないので、どんな展開になるものだか?!(たまにこういうキケンな賭けにでるまーしゃ。。。イカンなぁ)

そして、今回は、お茶の紹介の時間にスペシャルゲストあり!!

郷里の母校の卒業ソングのPRにやってきた書画家のぼうずさん♪
なんと!お茶請けに出身地・和歌山の「紅葉屋本舗」さんの「塩羊羹」を持ってきてくれました。

この羊羹がまたタダモノではない“絶品”でして。。。
羊羹て、ふつうパッケージをあけると、ねっとりとしたツヤがあるものだとおもっていたら。。。なんと!この羊羹は、お砂糖の衣をかけたように、ざらっと固まった感じ?
聞けば、羊羹から出た糖分が固まったものだそうで。。。

いつものように、遅番のスタッフくんとぼうずさん、そして、まーしゃ。。。というにぎやかな顔ぶれでのお味見タイムとなりました。

お茶を淹れている間に、ぼうずさんに羊羹を切っていただいたいて、まずは、「雪わさびチョコレート」の試食です。個包装の袋をあけると、中からはホワイトチョコレートがでてきました。

「わ、わさびの香りだ!でも辛くない。。。ツンときませんね」とはスタッフくん。

そして、お茶は。。。「ほうじ茶の香ばしい香りに、黒豆の甘さ、そのあとに、そばの香りがきますね」

なるほど。。。時間差で味と香りを楽しめる?のね。
今回は、急須1回分として、ほうじ茶5グラム、黒豆3グラム、そば2グラムでブレンドしてみました。

そして、ぼうずさんお持たせの「塩羊羹」です。
「甘くない!」一同そろって「で、うまい!」
そうなんです。さっぱりとしていて素材の良さが全面にでている感じで、例の外側の衣(?)の部分のサクサク(ザクザク)が何とも言えない感触♪
いつもようにスタッフくんはここでも「ザクザク」といい音をさせて試食!

試食も情報量も盛りだくさんで、いつものお味見タイムに収まりきれないー!(大汗)

てんこ盛りのとても充実したひとときでした。

さて、次回はどんな展開にしようかな?


|

« べにふうき緑茶(静岡・本山) & 一口おこし | トップページ | バレンタインデーです »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« べにふうき緑茶(静岡・本山) & 一口おこし | トップページ | バレンタインデーです »