« バレンタインデーです | トップページ | 静7132ストレート & ひな菓子&白川路 »

梅緑茶(伊藤園) & うめ風味のおせんべい「うめ」

2010021920050000


2010021900260000


2010021900210000

小田原では現在「梅まつり」が開かれています。曽我の梅林はもとより、小田原城址公園でも!さらに、今週末には、「梅まつり菓子展示会」があります!!

お菓子に目がないまーしゃとしては、会場ごと買い占めたい!ところですが、あれもこれもほしい!!という気持ちをおさえておさえて、今回は”きゅうすけ”と呼ばれる割れたりちょっと焦げちゃったりしたお煎餅を袋詰めしたものを職後のおやつ(食後じゃなくて、仕事のあとにいただくおやつってことね!)に買ってきました。

さて、今回のお茶は、梅の季節にちなんだもの。。。ですが、菓子展でみつけた!ものではなくて。。。
駅ビルの名店街をうろうろしていたら目に飛び込んできた”梅”を用意しました。

はじめに目に入ったのは、「うめ風味のおせんべい うめ」♪
お茶屋さんの売り場にならべてあるピンク色にひかれてよくみてみると”うめ”だったので、まず、これを。。。と思ったところに、うすいピンクのパッケージに包まれた「梅緑茶」が!!!

もうこれは、ペアで購入するっきゃないでしょう!!!

お店のかたに聞くと、梅緑茶には、フリーズドライした梅の果肉が入っているとのこと。。。梅昆布茶や、梅茶漬けでは、フリーズドライの梅がはいったものがありますが、普通のリーフの緑茶ではめずらしい!
どんな味?どんな香り?と興味津々で買ってきました。

お茶の袋をあけると、ホントに梅の果肉がかなりの割合で入っています。香りもほのかに”梅”です。

残念ながら今日はゲストさんが全員電話出演だったので、お味見はひっそりとスタッフくんとすることになりました。

まず、おせんべいを「バリバリ」(今日もいい音です)
このおせんべいの形状について、音声だけでどのように表現するか!ココ結構悩みました。
で、「くわしくはブログで!」ということになり、スタッフくんが発したのは「あんまりココで詳しく説明しちゃってブログ観る人が減ってしまうといけないので。。。」
うん、なかなかナイスなフォロー(もといいいわけ?!)

そして、お茶です。
水色は、ちょっと薄めの黄緑色。(上品できれいな色です)
香りはもちろん梅のさわやかな香り!
で、味は???
すっきりとした飲み口のお茶に、香りとともにはいってくるこれまたさわやかな酸味!

お茶としていただくのはもちろんですが、これ、お茶漬けのお茶にしても良いかも?
炒り玄米と海苔といっしょにちょっとワサビを添えてこのお茶かけたらけっこうイケる気がします。

このお茶と梅干しいれたおにぎりもって、梅のお花見にいくのもいいかな?

本格的な春が待ち遠しいまーしゃなのでした。

さて、ひな祭りも近づく次回はどんな展開にしようかな?

|

« バレンタインデーです | トップページ | 静7132ストレート & ひな菓子&白川路 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインデーです | トップページ | 静7132ストレート & ひな菓子&白川路 »