« 梅緑茶(伊藤園) & うめ風味のおせんべい「うめ」 | トップページ | あしがり郷「玄米茶」 まさかりんとう&うす葉かりんとう »

静7132ストレート & ひな菓子&白川路

2010022619310000


2010022617060000


2010022614150000


2010022614140000


2010022609360000

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る!といわれるように、2月って”あっ“という間にすぎていくのね。
もう来週は3月!しかも、ひな祭りが終わっちゃう!!!

ということで、番組では今回”ひなまつり”を実施することに決定(?)しました。

ひなまつり。。。といってもねぇ。。。2時間の番組中にそんなイベントが大々的にできるわけではないので、まず!
女子アーティストの曲で2時間分の選曲をする!そして!!ひなまつりらしいお茶とお茶請けを用意する!!と。このくらいかな?

で、用意したのが、花見団子にも見えるこの干菓子。パッケージには桃の花をあしらってあって、ひな祭りらしい一品です。

そして!今回は、差し入れのお菓子をいただきました。
京都にいっていらしたという茶道連盟の先生からのお土産のお菓子。受け取ったスタッフから「せっかくだからお茶紹介の時間に一緒に。。。」と、いうことでこの時間にいただくことになりました。

そして、お茶です。

お雛祭りらしいお茶って??と、いろいろ考えました。
おひなさまには”桃の花”ですが、以前取り寄せていたお茶のなかに「静7132」がありました。

これは、”桜の葉の香り”のする品種のお茶。
桜には少し早いけど、春の香り♪ということで。。。

香りをつけた、とか、桜葉をブレンドした、とかではないのに、桜の葉の香り。。。ってちょっと不思議ですね。

ひと組めのゲストさんは、今回初登場の方々。。。若干緊張気味でしたが、ゲストトークが終わったあと、お茶とお菓子をすすめたところ。。。

「あんまりキレイだから飾りかと思った!」と、お菓子を見てひとこと。
。。。なるほど!そう見えなくもないなぁ(盛り付けるときにあしらった桃の花、造花だし。。。)

「”ぜんまい侍”のだんご剣みたいですね」と、花見だんごをかたどったお干菓子で、出演後のほっと一服。

つづいては、いつものように、遅番のスタッフくんとお味見です。

お茶を淹れているあいだに、スタッフくんはお茶請けのお味見。。。さすがに今回は干菓子なので「かりっ」とはいきません。。。が、お土産でいただいた「白川路」のほうは見事に「カリっ!」といい音で。。。

白川の水底の小石を黒ゴマと金ゴマで表したというおせんべい。
一見八橋のような形ですが、生地は「大雄山の天狗せんべいに近い」とはスタッフくんの談。

で、お茶のほうは???というと。

「ほんのりと”桜餅の葉っぱ”の香りがする」そうで。。。

春らしい色どりと香りのお茶タイムになりました。

さて、次回は3月!どんな展開にしようかな?

|

« 梅緑茶(伊藤園) & うめ風味のおせんべい「うめ」 | トップページ | あしがり郷「玄米茶」 まさかりんとう&うす葉かりんとう »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅緑茶(伊藤園) & うめ風味のおせんべい「うめ」 | トップページ | あしがり郷「玄米茶」 まさかりんとう&うす葉かりんとう »