« 静7132ブレンド & 苺のホワイトショコラポルボローネ タント | トップページ | 足柄茶「春せんえん」 & 春うさぎのさくら菓子(桜おこし) »

日本一早い新茶「印雑」 & 黒糖ちんすこう・黒糖落花

2010031919020000


2010031919010000


2010031901290000

暑さ寒さも彼岸まで。といいますが、もう新茶が届きました。
沖縄の本島北部で栽培されている「印雑」という品種。なんと!3月13日に収穫されたんですって!

私の手元にも昨日届いたばかり。。。
渋味と花香が特徴というこのお茶。この香りの正体は、ぶどうやジャスミンに含まれる芳香成分アントニル酸メチルによるものなんだそうです。この成分が含まれるのはこの「印雑」種だけ!だそうで。。。

いつものように京都和束の「おぶぶ茶苑」さんからのお取り寄せなのですが、おぶぶさんもすごいお茶扱ってますね!ついてきた淹れ方には、100度のお湯で30秒浸出だそうです。

そして、お茶請けは?
やっぱり沖縄!ということで、黒糖のお菓子をさがしてみました。
近所のスーパーで発見したのは、「黒糖ちんすこう」と「黒糖落花」どっちも合いそうなので、今回は両方採用!!

初めて淹れる「印雑」にちょっと緊張しながらのお茶タイムとなりました。

高温で淹れて渋みは?とおもったら案外さっぱりしています。
それどころか「さわやかでやさしい香りがしますね」とお味見のスタッフくん。

で、「黒糖落花」をカリっ、ポリっ、と。。。今回はこの「ポリっ」がポイントですな。

つづいて「黒糖ちんすこう」です。
ほろほろと崩れる感じがまたいいですね。

ちんすこうって、沖縄でしか手に入らないと思っていたら、近所のスーパーにあってビックリしました。

やはり沖縄の大地で育ったお茶。同じ沖縄産の黒糖を使ったお茶請けとも相性ばっちりです。

いよいよ春!今年初めての新茶をいただいて寿命が延びる♪お茶タイムでした!

|

« 静7132ブレンド & 苺のホワイトショコラポルボローネ タント | トップページ | 足柄茶「春せんえん」 & 春うさぎのさくら菓子(桜おこし) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静7132ブレンド & 苺のホワイトショコラポルボローネ タント | トップページ | 足柄茶「春せんえん」 & 春うさぎのさくら菓子(桜おこし) »