« 日本一早い新茶「印雑」 & 黒糖ちんすこう・黒糖落花 | トップページ | 桜緑茶 & 桜せんべい »

足柄茶「春せんえん」 & 春うさぎのさくら菓子(桜おこし)

2010032619070000


2010032611050000


2010032608540000


いよいよ桜が開花しましたね!春が始まる♪って感じ。。。

年度の切り替えと重なる桜の季節には、やはり”わかれ“と“出会い”のドラマがあって。。。

2年半お送りしてきた「Twilight Cafe」も、今回が最終回となってしまいました。
思い出も、思い入れもある番組だったのでさびしい気持ちでいっぱい。。。
ですが、「Twilight Cafe」の中のコーナーのいくつかは、まーしゃがこれまでも担当していた火曜・木曜15時~19時の「Good Day!」にお引っ越しできることになりました。

ですので、このお茶の紹介もこれからも続いていきます。(あーよかった!いつの間にかこれが生きがいのひとつになってたの!!)

桜の季節のはじまり。そして、Twilight Cafeとしての最後のお茶の紹介で、淹れていくのは、やはり、地元足柄のお茶。春限定茶「春せんえん」に決定!
お茶請けは???やっぱり”桜”ということで、今回は桜のおこし。その名も「春うさぎの さくら菓子」を用意しました。

最終回にもかかわらず、というか、最終回というだけあって?か、今回はゲストさん、ほぼフルブッキングの3組!
春休み中の定期演奏会のPRにいらした中学の吹奏楽部の先生、商店街のマップ制作を手掛けているイラストレーターさん、
今月で2年の任期が終了する青年団体の会長さん、と、やはり、この時期らしい(?)顔ぶれです。

今回のお茶請けをこのお菓子に決めたのには実はもう一つ理由があって。。。

商店街のコーナーで登場してくださるイラストレーターさん(女性)、これまでも何度かゲストとして出演していただいているのですが、やわらかいタッチのイラストの作風は、ふんわりと舞う桜の花びらのようなやさしさで、「さくら菓子」のほんのりと甘い雰囲気が似合いそう!と思ったからなのですよ。

お茶請けをチョイスするインスピレーションをくれるイラストの作風って。。。やっぱりスゴいなぁ。と思うまーしゃ。

イラストレーターさんは、そんなまーしゃにオレンジと紫と白のお花を奇麗にくみあわせた花束を作ってきてくれました。(まさか最終回とはしらなかったようですが。。。ウレシイ!!)こんな心遣いができる女性ってあこがれます。

最終回。。。のせつない雰囲気を若干漂わせつつの2時間。
前半1時間終わって、前半のミキサーさんが、いつもより丁寧に「おつかれさまでした」と、あいさつして後半のミキサーさんに交代。
なんか、じわっときます。(「Good Day!」のミキサーさんはまた別のスタッフなのです)番組の前半後半でミキサーさんが交代する変則シフトだったけど、いいチームだったなぁ。(しみじみ)

そして、後半のミキサーさんといつものようにお茶のお味見です。
「Twilight Cafe」の前番組から一緒に番組やってきたスタッフくんと話していると「番組おわっちゃうんだ。。。」というさびしさもひとしおです。
今回ばかりはお茶の紹介もそこそこにこの2年半(前の番組からだと3年)の思い出話に花が咲いちゃいます。

しかし!、2年半、ほぼ毎回まーしゃの淹れるお茶を試飲し続けてきたスタッフくん、足柄茶「春せんえん」に「香りと甘みが春らしい」とか、「さくら菓子」に「さくらもちのようなほのかな香りと甘みがいいですね」と立派にコメントしながら恒例の「ぽりっ」といい音をさせてくれました。そういえば、このスタッフくんがお菓子を試食するときの「ぽりっ」という音のファンもいるんですよね。

でも、安心してください。お味見スタッフくんのコメント、来月からもちゃんとあります。

しんみりしつつ、ウラじゃバタバタ(!)の2時間もそろそろ終盤。
エンディングテーマに選んだ曲がかかったら泣いちゃうかも?という危惧もありましたが、なんとか着地!!

春の香りを運ぶ「春せんえん」と、「さくら菓子」に、これからの”まーしゃ’S Cafe”の門出を飾ってもらったような気がします。

さて、次回からは、木曜日のお茶の紹介をしていきます。
お楽しみに!!

|

« 日本一早い新茶「印雑」 & 黒糖ちんすこう・黒糖落花 | トップページ | 桜緑茶 & 桜せんべい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本一早い新茶「印雑」 & 黒糖ちんすこう・黒糖落花 | トップページ | 桜緑茶 & 桜せんべい »