« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

新茶 知覧(鹿児島) & まるごと佐賀県産「緑茶大豆」

2010042918280000


2010042913520000


2010042909220000


2010042909210000


桜の季節は花冷えを通り越した冷え込みでしたが、ようやく“新緑の季節”になりましたね。
遅霜の影響が気になるところですが、新茶の季節でもあります。

まーしゃ’S Cafeでも続々と新茶を取り寄せています。
前回の屋久島の新茶に続き、今回は「鹿児島・知覧」の新茶です。

合わせるお茶請けは。。。素材のすべてが佐賀県産(!)という「食べる緑茶大豆」を用意しました。
これは、佐賀県産のさくさく大豆に佐賀県産の「うれしの茶」をからめた豆菓子。

鹿児島のお茶に佐賀のお豆。なんだか“九州物産展”のようなカップリングですな。。。

で、昭和の日の今日はお客様もスペシャル!

最初のゲストは、自らの出身校である地元の高校の「ホームカミングデー」で、落語会を催す落語の“師匠”
「今日は鹿児島の。。。」といえば「知覧ですね」とくるあたり、さすが!です。
「節分のお豆」もいくらでもイケる!というほとの”無類のお豆好き”だそうで、この「緑茶大豆」も気に入ってくださったようでした。
見た目は“地味め”なお豆ですが、これが結構クセになるテイストで。。。曲の合間にひとつ口にいれてしまうと“止まらなくなる“恐れが。。。(!)

そして、「まーしゃ’S Cafe」のコーナー。。。
おや?いつものスタッフくんの姿がない!!
やってきたのはなんと!まーしゃの次の番組のパーソナリティ”ぼうず”さん!
(スタッフくん、急ぎの仕事で手が離せなかったって。。。)

このあと、ぼうずさんの番組でもお茶を差し入れするコーナーがあるってば!とりあえず、ご自身で番組の内容をPRしつつ、お茶を一服!(コメントは後の番組のお茶紹介の時間にとっておいてくださいね!→汗)

深蒸しのまろやかな新茶をあじわいつつ、恒例の「かりっ」を代理でこなしてくださいました。

鹿児島は“島”だ?!(じゃない!!!)などなどといつも以上に飛ばしたノリでたのしいお茶タイムになりました。

で、改めて番組終了後、ぼうずさんの「ぼうずの元気モリモリラジオ」にお茶を差し入れさせていただきました。
ここで本家「かりっ」のスタッフくん登場!本来ならぼうずさんの番組ではしゃべらないハズなのに、今回は特別に(?)コメント付きで「カリっ」といってくれました。やっぱり祝日はスペシャルだわ(??)

そして、ぼうずさんからは、新茶の「若さ」を感じる(!)という趣深いコメントをいただきました。ぼうずさん、最近(若いころにはなかなかわからなかった)”若い”“初々しい”といったニュアンスがピンとくるんですって!!
”飲めば75日寿命が延びる”といわれる「新茶」ホント!この“若さ”が効きそうです。

先週は録音でお送りした「ぼうずの元気モリモリラジオ」。録音に伺えなかったまーしゃに代わって、スタッフくんが「まーしゃ’S Cafe・ぼうず支店(?)”店長”(?)」として初仕事だった(誰が淹れても失敗なし?!の)インスタントほうじ茶にぼうずさんがまんまとダマされた話に花が咲いたと思えば、同じ週の日曜の番組に“臨時研究員”として潜入したスタッフくんからは、同じブランドのインスタント紅茶を試飲してきた報告もあり、こちらでもなかなか充実したひと時をすごしました。

今年の新茶シリーズ!次回も続々と取り寄せている新茶の中から選りすぐりをご紹介していきます♪


| | コメント (0)

屋久島産新茶 & 本茶葉かりんとう

2010042213470000


2010042213470001


2010042219010000


八十八夜も近いというのに、気温が低い日がつづいたり。。。していますが、今年の新茶はどうなんでしょ?!
ということで、今回は、先月早々とご紹介した沖縄の“新茶”に続いて、南国「屋久島」の新茶を取り寄せてみました。

これから続々と新茶が登場してくる時期、桜前線ならぬ“新茶前線”(そんな言葉あるのかな?)も着々と北上しているようですね。

世界遺産にも指定され、自然環境に恵まれた屋久島のお茶ってどんな???と
興味津々でスタジオへ!

淹れてみると、水色はかなり上品な色です。
ところが!飲んでみると!!
「濃い!力強い味ですね」とは、いつものお味見のスタッフくん談。

確かに、渋味と甘みのバランスがよく、屋久島の縄文杉のような(?)←どんな例え???骨太の印象のお茶です。なんだか、お茶をはぐくむ大地の息吹みたいなものを感じますね・・・!

で、お茶請けは?

今回は、”抹茶&粉茶のダブル使用で大人好みのほろ苦さ”を前面に出した「本茶葉かりんとう」を用意しました。
細めのかりんとうは、お茶の葉をほうふつとさせる緑色!

スタッフくんが「カリっ」とかじると(だんだんと演出が細かくなる「まーしゃ’S Cafe」のコーナー、ついにこの「カリっ」にエコーがかかる事態に!!!)「ぽきっ」に近い甲高いいい音が響きます。

いただいてみると、これが、甘さ抑えめで、お茶の苦渋味の“おいしいとこ”が活きてます。

うーん、この美味しさ、くせになりそう(といいながら、コーナー後も曲の間にポリポリ止まらなくなったまーしゃ(汗)

甘み・渋味のきいたお茶とはなかなかの相性だと、今回も自分で選んだお茶とお茶請けに自分でハマっちゃったワケで。。。(おいおい!)

さて、今年の新茶シリーズはどんな展開にしようかな?

| | コメント (0)

番外編! Blebdy新茶人・ほうじ茶 & 小枝 メープルウォールナッツ

2010041613400000


2010041613490000


2010041614240000

新緑の季節というのに、気温は急上昇急降下を繰り返している今日この頃。。。みなさん体調はダイジョウブですか?

さて、今回は、まず、“番外編”から。。。

なぜ?番外編が???というと。。。

実は、毎週自分の番組の後に放送している「ほうずの元気モリモリラジオ」にお茶を差し入れしているのですが、なんと!今回は、この番組のパーソナリティ・ぼうずさん“出張”のため、番組は録音!

でも、せっかく設けていただいているお茶の紹介のコーナーがお休みではモッタイナイので、録音用の”スペシャルメニュー”を用意しました。

収録の日、まーしゃはスタジオに伺えないので、お茶はいつもの“お味見のスタッフくん”に淹れてもらうことにしました。まーしゃの番組でお茶のお味見をすること2年半!お茶の“味”はかなりワカル男!に育ってきたので、そろそろ”淹れ方”も修行してもらって、将来的に「まーしゃ’S Cafe」の支店を出すときには“店長”ができるように(!)(笑)ということで、がっつり(30秒ほど)お茶の淹れ方をレクチャーしました。

今回の“教材”(?)になったお茶は。。。「Blebdy新茶人・ほうじ茶」
スティック状にパッケージされた粉末の「ほうじ茶」です。
そうです!インスタント!!
ところが、普通の煎茶のインスタントと違ってこのほうじ茶はよくできている!!と思うのですね。
と、いうのは…実は以前このインスタントほうじ茶に、まーしゃはうまく騙されたことがありまして。。。
とある日本茶教室のウェルカムティでほうじ茶に茶の花を浮かべたものが出てきたのですが、さぞかしスゴイお茶がベースになっているんだろうな?と思ったらコレだった!という…(^_^;)
以来、普段用にまーしゃが愛用しているアイテム♪局の番組の引き出しにも常に入ってます。

これなら“店長”の初仕事でも失敗ナシ!でしょ?

そして、お茶請けは、「小枝」(何度もいいますが、コワザじゃないです・笑)
ほうじ茶に好相性のフレーバーを。。。ということで「メープルウォールナッツ」を用意しました。
ウォールナッツの香りと、メープルの深い甘みは、ほうじ茶の香ばしさとも合うはず!

で、どんな展開になったか?少々不安ではありましたが、さっき、放送聞いたところ。。。無事、紹介されてたわ!あーよかった!!

一安心というところで、これから、今回のお茶(本編)の記事アップしまーす!
“店長”おつかれさまー♪

| | コメント (0)

宇治・かりがねほうじ茶&よもぎ あずき甘納豆チョコ 抹茶

2010041519340000


2010041519320000


2010041518260001


2010041518260000


2010041513380000


4月も半ば。。。そろそろ新緑の季節というのに、冷えますね。
今週もあったかいお茶、あったまるお茶、そして、びっくりする(?)お茶を♪と、いろいろ考えましたよ!!

お茶紹介のコーナーが木曜日に移ってからというもの、毎週木曜は、朝からキッチンにこもって「魔法使い」(?)状態(どんなじゃ?)のまーしゃ。
今回も朝から、キッチンにいろいろもちこんで、試作・試飲を繰り返して、ついに完成!!

お茶の”くき”の部分を香ばしく焙じた「かりがねほうじ茶」に、乾燥したよもぎの葉(健康茶の売り場などにおいてあります)を合わせてみました。

ここで、よもぎについていろいろ調べてみてびっくり!
よもぎ団子などの和菓子の素材としてはもちろん、お灸につかう”もぐさ”の材料であったり、精油としてのよもぎは、保温や、芳香、美肌などにもよいようです。また、“お茶”としても、葉緑素やタンニンをふくんでいるので、健康に役立つそうです。すごい!!

で、お茶請けは・・・と、いうことで、まーしゃがセレクトしたのは、「あずき甘納豆チョコ 抹茶」!
よもぎを使った和菓子にあずきが好相性なので、イケるかも?という計算です。

今回は、なんと!!お味見の時間までにゲストさんが2組!みなさんのお口に合うかな?と少々ドキドキしながらお茶を勧めました。幸いなことにみなさんから「良い香り~」とおっしゃっていただけたので、まずは一安心。

ヨモギって、やっぱり“春”の香り♪ですね。

そしてやってきた「まーしゃ’S Cafe」
お味見のスタッフくん、お茶を口に含むなり「あ、甘い!」
正直このコメントは予想外。。。「今回は砂糖はいってないよー!」(汗)

よく考えたら、スタッフくんは、”かりがねほうじ茶”のもつ独特の甘みを感じ取ったのでした。
まーしゃのお茶紹介のコーナーにつきあうこと2年半。。。よくぞここまで味覚を研ぎ澄ましたものだわぁ!!(拍手!!)
このコメントには”恐れ入りました”です。

お茶請けの「あずき甘納豆チョコ 抹茶」も、あますぎないあずきとホワイトチョコ、それにあまり苦みがない抹茶のバランスが”いい感じ”にまとまっています。

さて、この組み合わせを持って、まーしゃの次の番組「ぼうずの元気モリモリラジオ」へ!

パーソナリティのぼうずさんには、今回もネタを伏せたまま試飲していただきました「ほうじ茶。。。ですよね?あと、この香り?なんだろう??」と、しばし考え中のぼうずさん。
ほうじ茶にブレンドしてあるのが「よもぎ」だとわかると、「ほー!」と、今回もビックリしていただけました(ヤッタ!)

この先も”ビックリ”もの路線をねらう??なんか、毎回この展開だと、スタンダードな「新茶」とかってものたりないかなぁ?(で、新茶をどうひねる??うーん。。。)

新茶の季節まであと少し!次回はどんな展開で行こうかな?


| | コメント (0)

黒糖しょうがほうじ茶 & カラメルビスケット

2010040819340000


2010040814510000


2010040808470000


2010040808460000


今年のお花見!もうどこかへお出かけになりましたか?
まーしゃは先週末、山北の御殿場線沿いの桜並木のライトアップを見てきました。夜桜見物♪というやつですね。
車で出かけたので“宴会”はできませんでしたが、お花見会場に出店していたお店のなかに「紅茶とスコーンのセット」というメニューがあるパンやさんをみつけて早速オーダー!春とはいえ、ちょっと冷える4月の宵に温かい紅茶とスコーンは絶品♪♪でした。

鉄道の線路にかかった橋の上でライトアップされている桜の花をみていると、まるで時間が止まり、周囲の音が消えていくような感覚。。。夜桜ってすごいなぁ!と思ったまーしゃ。

今週は、この夜桜見物をイメージしてお茶をアレンジしよう!とおもったのでした。

で、まず思い浮かんだのは、“夜桜見物は冷える”。。。春とはいえ夜は冷えます。温かい紅茶がウレシかったように、何かあったかくなれるもの!と、いうことで、冬のうちにとりよせておいた(ほんとは冬のうちにアレンジすればよかったんだけど。。。)「黒糖しょうがぱうだー」を使うことにしました。すると、ベースにするのは、やはり、熱ーいお湯で淹れられて、香りも香ばしい「ほうじ茶」がいいかな?ということになり、熊本は水俣産の在来茶でつくった焙じ茶を合わせることに。。。

で、お茶請けは???と、いうことで、ピンときたのは、ベルギーの「ロータス スナック カラメル ビスケット」。甘くてちょっとスパイシーな感じが合いそうな気がして。。。

おりしも、今回は仏教の三大行事「花まつり」の日。お釈迦様の像に甘茶をそそいでお参りする、というところから考えても「甘いお茶」いいかも??

黒糖しょうがぱうだーと焙じ茶のブレンドの比率や、お茶請けとホントに合うか???など、いろいろと気になったまーしゃは、スタジオ入りの前に、大実験大会!朝食を食べたばかりだというのに、キッチンにこもっていろんな配合でお茶を淹れつつ、お菓子をポリポリ。。。実験という割には、優雅な朝のお茶タイムを楽しんでしまいました。(いろいろと試作・試飲することはあってもお茶請けまでいただきながら、がっつりいただいちゃう事って稀なんですよ!)

で、配合の比率は、ほうじ茶の茶葉5グラムに、黒糖しょうがぱうだー7グラムというところに落ち着きました。
正直かなり甘い!ふっふっ、これでオドロキの表情をみせるであろうスタッフくんや、ぼうずさんの反応が楽しみ♪

さ、そして、満を持しての「まーしゃ’S Cafe」のコーナー。
お味見のスタッフくんを迎えての試飲タイム♪
お茶を淹れたときの香りから「ほうじ茶ですね!」と、ベースのお茶を一発で当てちゃったスタッフくん。
一服してすぐさま「甘い!」とひとこと。
でしょー!!ブレンドした素材が「黒糖しょうがぱうだー」だとわかると、「でも、しょうがの辛みはそんなにないですね」そうです、しょうが、と聞くと“辛い”イメージがあるのですが、この「黒糖しょうがぱうだー」は、やさしいしょうが風味です。

カラメルビスケットの甘さと、お茶の甘さ。。。ちょうどうまくつりあったようです。

よし!この調子(?)ということで、まーしゃの次の番組「ぼうずの元気モリモリラジオ」にもこのお茶を差し入れしたまーしゃ。

ぼうずさんにもブレンドの内訳は告げずに一服していただきました。

やはり、香りから「ほうじ茶?」そして、「黒糖?」とここまでは当たり!でしたが、しょうががはいっていたのにはビックリ!だったみたい(しめしめ)

このお茶をポットに詰めて、ビスケットもって、夜桜見物♪に行ったら、きっとおしゃれなお花見になるはず!(ほんとは“大宴会”で盛り上がるお花見もすっごく気になっているのですが!)

さて、次回はどんなお茶でびっくりさせよう??

| | コメント (0)

桜緑茶 & 桜せんべい

2010040119030000


2010040118450000


2010040108410001


2010040108350001


2010040108350000


4月ですよ!!
新生活をはじめられたかたも多いのでしょうね。

4月といえば、テレビやラジオは番組改編の季節。。。久々にまーしゃの担当番組もここで終了・リニューアルと、変化の時を迎えています。先月いっぱいで終了した「Twilight Cafe」ですが、今月からは、これまで担当していたもう一つのレギュラー番組「Good Day!」にいくつかのコーナーをお引っ越しして、今回からリニューアルオープンとなりました。

いままで金曜日だったお茶の紹介が、木曜日になりました。時間は変わらず!です。お味見のスタッフくんも一緒♪今まで通りのお茶・お菓子の試飲・試食をしてくれます。そうそう、コーナー名がつきました。これまでの「今週のお茶とお菓子のご紹介」という、”まんま”なタイトルを、今回からこのブログと同じ「まーしゃ’S Cafe」にしました!!(パチパチ)

さて、リニューアル1回目の今回は、桜の季節。お茶の時間も桜満開に!!ということで、
桜のお花がたっぷり入った「桜緑茶」(伊藤園)と、さくら葉入りの「桜せんべい」という究極(?)のカップリングです。

まず、びっくりしたのが、この「桜緑茶」。
いつもまーしゃは、スタジオでバタバタしないように1煎分づつ小分けしているのですが、袋をあけるなり、スゴイ量の桜の花が。。。まるで桜吹雪が舞うように、ふわふわとあたりに漂い始めるじゃないですか!!お茶の葉よりも桜の花(乾燥してあります)が軽いので、こんなふうに“舞う”のでしょうね。
それにしても、お茶の葉と桜の花の量。。。半々くらい?かなりの量の花がブレンドされていて、お茶の葉をみているだけで感動モノです。

そしてやってきた「まーしゃ’S Cafe」
いつもミキサーの前にいたスタッフくんが目の前のゲストの席にいる!(新鮮!!)
ですが、違和感なくお茶の紹介を始められちゃうから、長年(?)の習慣(??)てフシギ♪

お茶を淹れている間に、お茶請けの「桜せんべい」をぱりっ!といって「あ!桜もちの葉っぱの香りがします!」と速効コメントが。。。

そして、お茶。「ほんのりと桜の香りがしますね。でも、このおせんべいの後だと、ちょっとわかりにくいかな?」
そうです!お茶の桜の香りは、淡い上品な香りなので、おせんべいの後だとちょっと物足りないかも?ここは、お茶→おせんべいの順番でおすすめしたほうがよいですね。(教訓)

しかし、この「桜緑茶」って楽しい♪
お茶って、淹れて味わうのが楽しい(おいしい)お茶と、淹れてる最中が楽しい(うれしい)お茶って、あるとおもうのだけど、このお茶は、まさしく後者。

以前、お正月の大福茶で金箔が入ったものをご紹介しました。この”金箔が入ったお茶”をいただくのはもちろん楽しいのですが、それ以上に、淹れている最中に茶器の中で、“踊る”金箔を見るのが楽しかった!!

この「桜緑茶」も、急須の中で、花びらが舞い、水中花のように花がひらいていく過程をみるのがウレしい!!

淹れる人だけが味わえる”ごほうび”のあるお茶って、いいなぁ。
一服のお茶を”心をこめて淹れる”ことの大切さを、改めて思い起こさせもらったような?!気がします。

さてさて、この改編で変わった点がもう1つ。

いつも、番組がおわったあと、次の番組にお茶の差し入れをしているのですが、曜日がお引っ越ししたことで、差し入れをする番組もかわりました。
なんと!書画家ぼうずさんの番組におじゃまします!!

Good Day!内の「まーしゃ’S Cafe」はもちろん、そのあとから生放送の「ぼうずの元気モリモリラジオ」の中での一服タイムもお楽しみに♪

ぼうずさんのブログ
http://ameblo.jp/shogakaboz/

「ぼうずの元気モリモリラジオ」公式ブログ
http://ameblo.jp/boz-radio/

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »