« 黒糖しょうがほうじ茶 & カラメルビスケット | トップページ | 番外編! Blebdy新茶人・ほうじ茶 & 小枝 メープルウォールナッツ »

宇治・かりがねほうじ茶&よもぎ あずき甘納豆チョコ 抹茶

2010041519340000


2010041519320000


2010041518260001


2010041518260000


2010041513380000


4月も半ば。。。そろそろ新緑の季節というのに、冷えますね。
今週もあったかいお茶、あったまるお茶、そして、びっくりする(?)お茶を♪と、いろいろ考えましたよ!!

お茶紹介のコーナーが木曜日に移ってからというもの、毎週木曜は、朝からキッチンにこもって「魔法使い」(?)状態(どんなじゃ?)のまーしゃ。
今回も朝から、キッチンにいろいろもちこんで、試作・試飲を繰り返して、ついに完成!!

お茶の”くき”の部分を香ばしく焙じた「かりがねほうじ茶」に、乾燥したよもぎの葉(健康茶の売り場などにおいてあります)を合わせてみました。

ここで、よもぎについていろいろ調べてみてびっくり!
よもぎ団子などの和菓子の素材としてはもちろん、お灸につかう”もぐさ”の材料であったり、精油としてのよもぎは、保温や、芳香、美肌などにもよいようです。また、“お茶”としても、葉緑素やタンニンをふくんでいるので、健康に役立つそうです。すごい!!

で、お茶請けは・・・と、いうことで、まーしゃがセレクトしたのは、「あずき甘納豆チョコ 抹茶」!
よもぎを使った和菓子にあずきが好相性なので、イケるかも?という計算です。

今回は、なんと!!お味見の時間までにゲストさんが2組!みなさんのお口に合うかな?と少々ドキドキしながらお茶を勧めました。幸いなことにみなさんから「良い香り~」とおっしゃっていただけたので、まずは一安心。

ヨモギって、やっぱり“春”の香り♪ですね。

そしてやってきた「まーしゃ’S Cafe」
お味見のスタッフくん、お茶を口に含むなり「あ、甘い!」
正直このコメントは予想外。。。「今回は砂糖はいってないよー!」(汗)

よく考えたら、スタッフくんは、”かりがねほうじ茶”のもつ独特の甘みを感じ取ったのでした。
まーしゃのお茶紹介のコーナーにつきあうこと2年半。。。よくぞここまで味覚を研ぎ澄ましたものだわぁ!!(拍手!!)
このコメントには”恐れ入りました”です。

お茶請けの「あずき甘納豆チョコ 抹茶」も、あますぎないあずきとホワイトチョコ、それにあまり苦みがない抹茶のバランスが”いい感じ”にまとまっています。

さて、この組み合わせを持って、まーしゃの次の番組「ぼうずの元気モリモリラジオ」へ!

パーソナリティのぼうずさんには、今回もネタを伏せたまま試飲していただきました「ほうじ茶。。。ですよね?あと、この香り?なんだろう??」と、しばし考え中のぼうずさん。
ほうじ茶にブレンドしてあるのが「よもぎ」だとわかると、「ほー!」と、今回もビックリしていただけました(ヤッタ!)

この先も”ビックリ”もの路線をねらう??なんか、毎回この展開だと、スタンダードな「新茶」とかってものたりないかなぁ?(で、新茶をどうひねる??うーん。。。)

新茶の季節まであと少し!次回はどんな展開で行こうかな?


|

« 黒糖しょうがほうじ茶 & カラメルビスケット | トップページ | 番外編! Blebdy新茶人・ほうじ茶 & 小枝 メープルウォールナッツ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒糖しょうがほうじ茶 & カラメルビスケット | トップページ | 番外編! Blebdy新茶人・ほうじ茶 & 小枝 メープルウォールナッツ »