« 足柄茶「春せんえん」 & 春うさぎのさくら菓子(桜おこし) | トップページ | 黒糖しょうがほうじ茶 & カラメルビスケット »

桜緑茶 & 桜せんべい

2010040119030000


2010040118450000


2010040108410001


2010040108350001


2010040108350000


4月ですよ!!
新生活をはじめられたかたも多いのでしょうね。

4月といえば、テレビやラジオは番組改編の季節。。。久々にまーしゃの担当番組もここで終了・リニューアルと、変化の時を迎えています。先月いっぱいで終了した「Twilight Cafe」ですが、今月からは、これまで担当していたもう一つのレギュラー番組「Good Day!」にいくつかのコーナーをお引っ越しして、今回からリニューアルオープンとなりました。

いままで金曜日だったお茶の紹介が、木曜日になりました。時間は変わらず!です。お味見のスタッフくんも一緒♪今まで通りのお茶・お菓子の試飲・試食をしてくれます。そうそう、コーナー名がつきました。これまでの「今週のお茶とお菓子のご紹介」という、”まんま”なタイトルを、今回からこのブログと同じ「まーしゃ’S Cafe」にしました!!(パチパチ)

さて、リニューアル1回目の今回は、桜の季節。お茶の時間も桜満開に!!ということで、
桜のお花がたっぷり入った「桜緑茶」(伊藤園)と、さくら葉入りの「桜せんべい」という究極(?)のカップリングです。

まず、びっくりしたのが、この「桜緑茶」。
いつもまーしゃは、スタジオでバタバタしないように1煎分づつ小分けしているのですが、袋をあけるなり、スゴイ量の桜の花が。。。まるで桜吹雪が舞うように、ふわふわとあたりに漂い始めるじゃないですか!!お茶の葉よりも桜の花(乾燥してあります)が軽いので、こんなふうに“舞う”のでしょうね。
それにしても、お茶の葉と桜の花の量。。。半々くらい?かなりの量の花がブレンドされていて、お茶の葉をみているだけで感動モノです。

そしてやってきた「まーしゃ’S Cafe」
いつもミキサーの前にいたスタッフくんが目の前のゲストの席にいる!(新鮮!!)
ですが、違和感なくお茶の紹介を始められちゃうから、長年(?)の習慣(??)てフシギ♪

お茶を淹れている間に、お茶請けの「桜せんべい」をぱりっ!といって「あ!桜もちの葉っぱの香りがします!」と速効コメントが。。。

そして、お茶。「ほんのりと桜の香りがしますね。でも、このおせんべいの後だと、ちょっとわかりにくいかな?」
そうです!お茶の桜の香りは、淡い上品な香りなので、おせんべいの後だとちょっと物足りないかも?ここは、お茶→おせんべいの順番でおすすめしたほうがよいですね。(教訓)

しかし、この「桜緑茶」って楽しい♪
お茶って、淹れて味わうのが楽しい(おいしい)お茶と、淹れてる最中が楽しい(うれしい)お茶って、あるとおもうのだけど、このお茶は、まさしく後者。

以前、お正月の大福茶で金箔が入ったものをご紹介しました。この”金箔が入ったお茶”をいただくのはもちろん楽しいのですが、それ以上に、淹れている最中に茶器の中で、“踊る”金箔を見るのが楽しかった!!

この「桜緑茶」も、急須の中で、花びらが舞い、水中花のように花がひらいていく過程をみるのがウレしい!!

淹れる人だけが味わえる”ごほうび”のあるお茶って、いいなぁ。
一服のお茶を”心をこめて淹れる”ことの大切さを、改めて思い起こさせもらったような?!気がします。

さてさて、この改編で変わった点がもう1つ。

いつも、番組がおわったあと、次の番組にお茶の差し入れをしているのですが、曜日がお引っ越ししたことで、差し入れをする番組もかわりました。
なんと!書画家ぼうずさんの番組におじゃまします!!

Good Day!内の「まーしゃ’S Cafe」はもちろん、そのあとから生放送の「ぼうずの元気モリモリラジオ」の中での一服タイムもお楽しみに♪

ぼうずさんのブログ
http://ameblo.jp/shogakaboz/

「ぼうずの元気モリモリラジオ」公式ブログ
http://ameblo.jp/boz-radio/

|

« 足柄茶「春せんえん」 & 春うさぎのさくら菓子(桜おこし) | トップページ | 黒糖しょうがほうじ茶 & カラメルビスケット »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄茶「春せんえん」 & 春うさぎのさくら菓子(桜おこし) | トップページ | 黒糖しょうがほうじ茶 & カラメルビスケット »